てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルレッスン › 基本のグラデーションのやり方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2011年05月26日

基本のグラデーションのやり方

今日は、ネイルの基本の1つ、

マットなカラーのグラデーションのやり方を説明させていただきたいと思います。

    基本のグラデーションのやり方

薄いカラーや、ラメ、パールカラーのグラデーションは比較的簡単なのですが、

マットカラーのグラデーションって以外と難しいですよね。



皆さんはどんなやり方でグラデーションしていますか?



私も以前はマットカラーのグラデーションにてこずっていました。

でも最近はビックリするほど早くできるようになりました。



短時間で硬化するUVライトを使用しているというのも1つの理由なのですが、

グラデーションのやり方そのものが変わったことが一番の理由です。



では、最近私が実際に行なっているグラデーションのやり方をご説明することにいたしますね。



■材料■

・マットカラーのジェル(今回は今のネイルと同じマットな赤)
・透明ジェル
・アルミ箔など。。。
基本のグラデーションのやり方



■グラデーションのやり方■
1.アルミ箔などに透明ジェルを少量取り分けます。
  そしてそこにマットカラーのジェルを少量加え、薄いカラージェルをつくります。
基本のグラデーションのやり方基本のグラデーションのやり方


2.作った薄いカラージェルでグラデーションの範囲いっぱいに塗ります。
  →仮止め
基本のグラデーションのやり方


3.先ほど作ったカラージェルの端にもう更に少しマットジェルを加えたカラージェルを作ります。
基本のグラデーションのやり方


4.新しく作ったジェルで2段階目のグラデーションを描きます。
  →仮止め
基本のグラデーションのやり方


5.マットなカラージェルで3段階目のグラデーションを描きます。
  →仮止め
基本のグラデーションのやり方


6.マットなカラージェルで4段階目、爪先の一番濃い部分を塗ります。
  →仮止め
基本のグラデーションのやり方


7.最後に薄めに作ったカラージェルでグラデーション全体をなじませるように全体を上から塗ります。
  →仮止め
基本のグラデーションのやり方



8.透明ジェルで全体を覆えば出来上がりです。
  →完全硬化→拭き取り
基本のグラデーションのやり方



作業工程は多いのですが、とても薄いジェルから重ね付けしているので、
大変短時間でカラージェルが固まってくれます。

ストレスが少なく失敗がないのが良い点です。



マットカラーのグラデーションが上手くできるようになると、

ネイルの幅が広がります。



皆様、是非お試しください。







同じカテゴリー(ネイルレッスン)の記事
バレンタインネイル
バレンタインネイル(2016-02-03 18:48)


この記事へのコメント
質問です。

最後に全体をなじませるように塗るカラージェルは
1番最初に塗ったもの、2番目に塗ったものの
どちらですか?
Posted by わっち at 2011年07月08日 15:31
わっちさんへ

最初につくった薄めのジェルがいいですね。

あまり濃い色のカラーでなでるとせっかく作ったグラデーションが潰れてしまいますので、よろしくお願いします。
Posted by shouko at 2011年07月08日 18:30
今更…なんですが^^;;

混ぜる透明ジェルは
カラーと同じメーカーの物を使われてますか?
Posted by わっち at 2011年08月05日 15:52
わっちさんへ

あ~当然そういう疑問ありますよね。

私はカラージェルを持っていないので、すべて同じ透明ジェルベースなのですが、毎回使う分だけでしたら別メーカーのジェルを加えても全く問題ないと思います。

長期保存にはあまり向かないと思いますので、もしも作ったジェルが余った場合は、別の容器に入れて保存して、なるべく早く使いきれば大丈夫だと思います。。。
Posted by shouko at 2011年08月05日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。