てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ★マイジェルネイル › ホログラムのハート&ボーダーネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年02月16日

ホログラムのハート&ボーダーネイルの作り方

今日は今回のホログラムで作った ハート&ボーダーネイルの作り方をご紹介させていただきます。

ホログラムのハート&ボーダーネイル

私は小さいホログラムをいっぱい使って、ハートの周りやボーダーラインを引いたのですが、面倒な方はシルバーラメでラインを引いたり、アクリル絵の具でラインを引くと良いと思います。

また違ったイメージになって面白いですよね。。。




<<材料>>
・ホワイトジェル
・パステルホワイトの1mm丸ホログラム
・パステルピンク、パステルオレンジの2mm丸ホログラム



<<作り方>>

1.爪の下処理をし、ベースの透明ジェルを塗る

2.ホワイトジェルを使って、ボーダーラインとハートの周りを塗りつぶします。
  ハート型を塗り残すのはちょっと難しいかも知れないのですが、
  ゆっくり丁寧にどうぞ。。。

3.ボーダーの透明部分とハートの中に透明ジェルを塗り、ホログラムを敷き詰めます。

ホログラムハート、ホログラムボーダーのネイル
  →上手く並べられたらUVライトで仮止めします。

4.ホログラムの上に透明ジェルをたっぷり乗せます。
  ホワイトジェルと段差がなくなる程度が◎です。→UVライトで仮止め。

5.ボーダーラインおよび、ハートの周りに小さいホログラムを
  沢山並べます。→仮止め
  ラメラインでもいいよ。。。

ホログラムハート、ホログラムボーダーネイル

6.最後にたっぷりの透明ジェルで包みこんでUVライトで完全硬化させたら出来上がりです。



手間はかかるけれど、丁寧にコツコツやれば失敗のないネイルです。
ジェルフレンチに慣れてきたら、是非、挑戦してみてください。


それではまた。。。。







同じカテゴリー(★マイジェルネイル)の記事

この記事へのコメント
shoukoさん、おはようございます!
またまた質問です☆

未硬化ジェルのふき取り液についてです。

スタートキットについていたものの、においが少しキツい為、私もエタノールにしようと思いました。
そのエタノールは、普通のもので良いでしょうか?ドラッグストアで見たら、無水エタノールもありまして、、

それと利用するジェルはシャイニージェルですが、shoukoさんはシャイニージェルをエタノールでふき取りをされた事はありますか?

艶が出ない事もやはりあるでしょうか?

よろしければ教えて下さい!
まだまだネイルチェンジはしませんので、どうかお時間がある時にでも、教えて下さい。
Posted by ゆうり at 2012年02月18日 09:18
ゆうりさんへ

こんばんは。。。

消毒用エタノールについてですね。

私は「健栄製薬」というところの「消毒用エタノールIP」というのを使っています。

ゆうりさんがおっしゃっているように、ネイル用のジェルクリーナーはいい匂いなのかも知れないのですが、部屋の中がクリーナーの匂いでいっぱいになってしまうので、好きではありません。

すべてのメーカーの消毒用エタノールが匂いがあまりないのかはわからないのですが、私的にはこちらのものは匂いがほとんど気にならず最近もリピしたところです。

無水エタノールと普通のエタノールとどう違うのかは私はわかりません。

あまり期待せずに、コストを抑えるために使用したのが気に入ってしまったので使っている状態です。

残念ながら、シャイニーには使ったことがないので艶についてははっきりわかりません。

噂によると、エタノールとジェルとの相性もあると聞いたことがあります。

ただ、拭き方によってかなり出来上がりに差がでるので、個人的にはたっぷりのエタノールでちょっと力を入れて拭くと、どんなジェルでもある程度の艶は出ると思っています。

私はnail for allのジェルクリーナーを使っていたのですが、消毒用エタノールが劣ると感じることはありませんでした。むしろ使いやすいと感じました。

お値段が安いので、とりあえず、ベタベタした所を拭く掃除用として近くのショップで売っている商品を購入すると良いと思います。

トップのふき取りように使えたら儲けもの。。。

■注意点■
消毒用エタノールの容器の多くはキャップの中に小さい穴のキャップがありません。

口が大きいので、キャップを外したままにしておくと気化(蒸発)してしまいます。
あっという間になくなってしまうというわけね。

だから、今まで使っていたジェルクリーナーの容器など穴の小さい容器に詰め替える必要があります。

その点注意して、詰め替え容器を用意してから使うようにしてくださいね。
Posted by shouko at 2012年02月18日 22:07
ネットで調べてみました。

無水エタノール・・エタノール100%ですが、消毒効果が逆に低い。税金がかかるので高い。

消毒用エタノール・・税金がかかるので高い。

消毒用エタノールIP・・安い。IP(イソプロパノール)が含まれていることにより毒性がいくらか強い。ただし多くのジェルクリーナーには含まれている。

艶については、ジェルクリーナーもエタノールもあまり変わらない。

艶がうまく出なかった場合は、ノンアセトンリムーバーで2度拭きすればよいかも。。。


ということでした。。。

どうも一番お勧めは「消毒用エタノール」のようです。800~1000円くらいで購入出来ると思います。
Posted by shouko at 2012年02月18日 22:24
shoukoさん、わざわざお調べまでしていただいて、ありがとうございます!
本当に嬉しく思っています!

そうなんですね~、ふつうの消毒用エタノールがお得で、もしも使いづらくても、お掃除用に、使えるなら、バッチリですね◎

シャイニージェルとの相性今度試したら、お伝えしますね!


さっそくドラッグストアで買ってみます☆
容器のこともありがとうございます。
気化しないよう小さめの容器に入れ替えたほうが、良いんですね♪なるほど、、

色々な事をどんどん知る事ができ、楽しいです☆
Posted by ゆうり at 2012年02月19日 00:36
こんばんは~

どうしたらいいのか困ってしまい、またshoukoさんに
お助けをと思い、この場でお聞きしたいです。

オフしてカビがあった爪は補強剤で大丈夫でした。
その他の指ですが、ギリギリ短いのに
横とかにヒビや亀裂が数本入ってきてます。

ジェルしてるときも、サロンで補強剤を付けてもらい、
その上からジェルでした。

実家の親の介護でどうしても手を使い、指先に負荷がかかります。

以前、サロンでブラッシュオングルー、ネイルフィラーパウダーを薦められ購入しましたが、
使い方が今一、把握できてません。
あと、この場でshoukoさんが紹介されてたeriko naileの
グルーも購入しましたが爪先に塗ったことがあるだけです。

shoukoさんがティッシュを貼り付け、その上からジェルで
固める法を紹介されてましたが、健康な爪になるまで
ジェルは休息したいので出来ませんし・・・。
(スターターセットもまだ持ってません^^;)

このような場合、どうしたらよいでしょうか?
介護をしないわけにはいかないので困ってます・・・。
Posted by さとみ at 2012年02月19日 23:21
さとみさんへ

ご家族の介護ご苦労さまです。
傷んだ爪に可愛いリボン結んであげたい気持ちです。

ところで、ネイルフィラーパウダーの使い方ですが、他の方の参考にもなると思うので記事にしました。


ティッシュはシルク繊維の代替えなの。。。
だから、本来はシルク繊維を使うわけね。
シルクとネイルフィラーパウダーを併用する人が多いんだけど、ネイルフィラパウダーだけでも十分補強出来ると思うので、簡単なのでやってみてください。

頑張っている手をいたわってあげてね。
Posted by shoukoshouko at 2012年02月20日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。