てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ・・春ネイル › 桜ネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年03月05日

桜ネイルの作り方

今日は、今回の私のネイル
「桜ネイル」の作り方をご紹介いたします。

桜ネイル(桜吹雪ネイル)


桜の花びらを5枚並べるのは、意外と難しいかも知れません。
ワンポイントで1~2本の爪は花の形を、
残りの爪は花びらを散らしても素敵だと思います。


また、今回私はピンクのグラデーションにしましたが、白やピンク系のフレンチにしても可愛いと思います。

どうぞ応用して楽しんでください。



<材料>
・ピンクのカラージェル
・ハートのホログラム(白パールとピンクパール)
・ゴールドメタル
・白のシェル
・シルバー微粒子ラメ
・白の1mm丸ホログラム




<桜ネイルの作り方>
1.ネイルの下処理をし、ベースジェルを塗りUVで完全硬化させます。


2.ピンクのカラージェルを使って、グラデーションします。
桜ネイル


3.ハートのホログラムを5枚使って桜の花を作ります。

花びらとしてホログラムを並べるのは、方向があるため少し手間がかかります。
爪はカーブしていますし、大変置きにくいと思います。
ハートのホログラムは下処理をしないで、フラットのまま並べます。(この方が今回はいいと思います。)
そこで、花びらを置く部分に少し多めの透明ジェルを落とし、ハートを丸く並べます。
そして、UVで仮止めします。

上手く固定出来なかった場合は、花びらの先がかかるように、中央に透明ジェルを少量落としてから再度UVで仮止めします。

ホログラムは角を押さえると固定されます。大きいパーツを複数並べる場合はこの方法で固定してください。

(花弁の外側は爪から浮いているかも知れませんがそのままにして次の工程に進んでください。)
桜ネイル


4.メタルパーツを花びらの中央付近に並べます。
上手に並べられたら、UVで仮止めします。

メタルパーツはブリオンや1mmの丸ホログラムなどでも良いと思います。
私は5つのメタルを丸く並べましたが、1つ中央に置いても素敵だと思います。



5.桜の花の周りに桜吹雪のようなキラキラを作ります。

今回私は、ホワイトのシェル、シルバーの微粒子ラメ、白のパステルホログラム丸1mmを適当に散らしました。
お手持ちの素材をいくつか組み合わせて並べると良いと思います。
桜ネイル


6.最後にタップの透明ジェルで覆い、UVで完全硬化させます。
透明ジェルは2~3度くらいに分けて、たっぷり乗せていきます。

1度目は、花の中央、花の周り(ホログラムが浮き気味だと思います。)シェルの上を中心にたっぷりと乗せて固めましょう。

2度目は、ネイルをいろいろな方向から見て、ネイルの表面がまっすぐになるように、凹んだ所にジェルを落として固めると良いと思います。

3度目は、全体を覆い、ネイルの表面をまっすぐに仕上げると良いと思います。



これで出来上がりです。




-------今回使用の主な材料------
   

 





同じカテゴリー(・・春ネイル)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!(*´∇`*)
セルフジェルネイル歴も3年になり、ようやくイメージに近い仕上がりになってきました!こちらのサイトはイラストがわかりやすくていつも勉強させていただいています!

桜ネイルとってもステキ☆ハートのホログラム注文しちゃいました!届いたら次回のネイルチェンジの際に真似させていただきたいと思います!
Posted by 多猫。 at 2012年03月06日 11:47
多猫さんへ

メッセージありがとうございます。

ハートのホログラムは、4つ並べたら四葉のクローバーみたいになりますし、2つだったらリボンになります。
特にホワイトのハートは便利です。
是非、桜ネイル楽しんでくださいね。

メッセージありがとう。。。
Posted by shouko at 2012年03月06日 17:04
こんばんは
桜ネイル素敵です。今年は子ども二人が卒業式があるので真似させて頂きます!ネイルグルー用意したのであとは上手くできるかなのですが(-.-)頑張りますね(^-^)
Posted by かずえ at 2012年03月06日 20:27
初めまして。ジェルネイル初心者です。こちらのブログを読ませて頂き、初心者にも分かりやすくて、色々チャレンジしたくなりました(^_^)不器用でまだ単色塗りしかやってませんが、桜ネイルかわいいですねo(^-^)o自分でもやってみたいと思います♪
Posted by のんこ at 2012年03月07日 12:11
かずえさんへ

メッセージありがとうございます。
そして、
お子様の卒業おめでとうございます。

桜ネイル最適ですね。

ネイルグルーでホログラムを固定する場合は、必ずその前にジェルを完全硬化させ→未硬化ジェルをふき取って、それからにしてくださいね。
ネイルグルーはジェルがベタベタの状態に塗りますと、ジェルと混ざって何の機能も果たしません。
注意してくださいね。

素敵な1日になることをお祈りしております。
Posted by shouko at 2012年03月07日 12:40
のんこさんへ

メッセージありがとうございます。
何度もやり方を見ているうちに、頭の中でシュミレーションができるようになります。
初心者さんにも簡単に作れるネイルも沢山ご紹介していますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

右側に「shoukoのHP」があります。
その中に「ジェルネイルレシピ」というネイルの作り方をご紹介しているサイトがあります。
こちらでは、いろいろなネイルの作り方をご紹介しておりますので、是非、参考にして挑戦してみてください。

春はもうすぐ、楽しい1日をお過ごしください。
Posted by shouko at 2012年03月07日 12:44
こんばんは、春子です。

さくらのネイルをマネしてみました~
手持ちのハートのホログラムを使ったのです。
ちょっとピンクの色目が濃くて「さくら」のはずが「芝桜」になっちゃいました~

でも、ちょっと和風で好きです。
着物を着ることが好きで、普段着に木綿の着物などを着ているものですから、合いそうです。

くわしい作り方の説明ありがとうございます。
Posted by 春子 at 2012年03月07日 23:07
春子さんへ

いつもメッセージありがとうございます。
桜ネイル挑戦したんですね。
濃いピンクの桜もいいですね。

おぅ~、春子さんは着物を普段にも着るんですね。
昔からちょっとそういう人に憧れていました。
私のようなガサツな生活していると、着物をきる機会が全くなくなってしまいます。
そんな暮らしをしてみたいですね。

いつもありがとう。
Posted by shouko at 2012年03月08日 17:50
昨夜4時間かかって桜ネイルしましたー
(夜中までやりすぎて母に怒られたw)

ハートホロを5枚並べるのが難しいとのことだったので
どうだろうと思ってやってみたら
確かに難しかったです!

ホロ同士にわずかなすきまをあけようとすると
花びらが大きい感じになるし
ホロをくっつけて小さい花にしようとしたら
「花」らしさが表現できなかったり
かなり試行錯誤しましたが、
自分で納得のいく仕上がりになりました☆

手持ちのハートホロがピンク系3色しかなく…
パステルピンクのものは満足ですが
濃いめコーラルピンクのものはちょっと目立って気に入らないです

中央の花粉の部分はパステルグリーンにしたら
とってもかわいく仕上がりました。
試しに置いた純粋ホワイトだといまいちでした

shoukoさんが教えてくれた材料そのまんまだと
似た風に再現できるのだろうけれど
手持ちの材料でやろうとすると
どうしてもデザインやイメージの差異がうまれます

そのあたりをどう工夫するか、どうアレンジするか
今回とても勉強になりました。
shoukoさんを見習いつつも、自分流のやり方とかを
見いだすのこそ、セルフネイルの道なのかな、と
再認識できました。

いつも本当に本当にありがとうございます!
目標をshoukoさんに置きながらも
自分らしさを出せるネイルを目指してこれからもがんまります♪
Posted by くぅすけ at 2012年03月09日 01:14
くぅすけさんへ

こんにちは。
桜ネイル報告ありがとうございます。

桜のようにホログラムを並べるのって、以外と時間かかるんですよね。
でも納得いく形になってなによりです。
確かに、中央をパステルグリーンにすると可愛いかもね。

素材の組み合わせってホントに難しいのよね。
ちょっとした色の違いで全くイメージが違ってしまうんですよね。

使う予定の素材を全部並べてとりあえず色の組合せだけでも確認してからの方がいいですね。
(実際にはジェルに埋め込むからちょっと色が違ったりしちゃいますけどね。)

ネイルは冒険と発見の繰り返しかもね。
これからも自分らしさ追求して楽しんでね♪

メッセージありがとう。
Posted by shouko at 2012年03月09日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。