てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ★基本のテクニック › ネイルレッスン › 基本のドロップアートネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2013年12月15日

基本のドロップアートネイルの作り方

今日は、基本のドロップアートネイルの作り方をご紹介したいと思います。

ドロップ アート ネイル


ドロップアートネイルとは、ジェルを上から落とすことによってデザインをする技法です。

基本は、ホワイトジェルの薄い膜を作って、その上からクリアジェルを落としていくデザインとなります。

逆に濃いカラージェルの膜を作ってクリアジェルを落としてラインを濃い色にしても良いわけなんですね。



ということで、今日は季節外ですが、夏ネイルに活躍しそうなターコイズベースでドロップアウトネイルの作り方をご紹介したいと思います。




<< 主な材料 >>
・ベースのカラージェル(ターコイズ)
・アート用カラージェル(ホワイト)
・アート用クリアジェル





<<ドロップアートネイルの作り方>>

1.ネイルの下準備をして、ベースジェルを塗る  
今回はサンプルなので、スルーしました。



2.ターコイズのカラージェルでフレンチにする
   基本のドロップアートネイルの作り方
ライトで完全硬化させます。



3.クリアジェルでフレンチを抑える
次にアートに入りますが、ターコイズカラーがアートと混ざらないように、クリアジェルでフレンチを抑えておきます。
*未硬化ジェルは拭き取る必要ありません。



4.ホワイトジェルをクリアジェルで伸ばす
   基本のドロップアートネイルの作り方
マットなホワイトジェルをクリアジェルで薄め、少し透け感を出します。
この時、薄めるクリアジェルは、お手持ちのジェルの中で柔らかめのジェルを選ぶと◎です。



5.ホワイトジェルを薄くぬる
   基本のドロップアートネイルの作り方
3.で作ったホワイトジェルをフレンチ全体に薄く延ばします。
写真は、適当にジェルを置いたところです。
実際は丁寧にフレンチ全体に薄くベールをかけます。
下のターコイズが透けて見えるような感じに仕上がるので、イメージをしていただければと思います。
*ライトで硬化しません。



6.クリアジェルを上から落とす
   基本のドロップアートネイルの作り方
クリアジェルをドット専用のツールまたは、爪楊枝でホワイトジェルの上に落とします。
私は誰でも手に入る爪楊枝でチャレンジしてみました。

クリアジェルをたっぷりとって、爪楊枝を垂直にして、ネイルの上で上下させます。
この時できる山の大きさを揃えることで、将来は同じ大きさのドットを作るようにするわけですね。
今回は基本なので、いろいろな大きさにして、クリアジェルの落とす加減を覚えることにしましょう。


この時使用するクリアジェルは、お手持ちのクリアジェルの中で、ちょっと固めのジェルを選ぶと◎です。

ドロップアートネイルは、上から落とすクリアジェルで、ベースに塗ったホワイトジェルを押しのけることによってできるアートなので、ベースジェルが緩く、弾き飛ばすクリアジェルは固い方が上手くいくわけなのです。

私は、とりあえず、薄めるにグロッシーのトップコート、ドロップするジェルには、エンジェルクリアジェルでやってみましたが上手くいきました。

ドロップしたジェルによって、ホワイトジェルがどいてくれなかった場合は、この理論を頭の中に入れてジェルを選び直してみてください。



7.そのまましばらく放置する
  基本のドロップアートネイルの作り方
フレンチ全体にクリアジェルを落としたら、そのまましばらく放置して、きれいな模様ができるまで待ちましょう。



8.きれいな柄ができたらフレンチラインを整えて硬化する
きれいな柄が出来上がりましたら、フレンチラインを整える。
そして、素早くランプで完全硬化させてください。



9.フレンチラインにラメを引く
今回は、フレンチラインにシルバーラメを引きました。
仮硬化させておいてください。
  基本のドロップアートネイルの作り方



10.最後にたっぷりの透明ジェルでネイル全体を覆って完成




今回の基本のドロップアートネイルをマスターして、そして新年用のネイルは、応用でレースデザインを作りたいと思っています。

しかし、花の形をキレイに作るのはやはり訓練が必要なようです。


何とか右手では、それらしきものができるようになったのですが、左手で同じようにできるかは難しい感じです。

さて、あと1週間でマスターできるか???ですね。



この基本のドロップアートネイルは簡単ですので、是非挑戦してみてください。


それではまた。。。










同じカテゴリー(★基本のテクニック)の記事

この記事へのコメント
こんばんは

ご無沙汰しております。
陰ながらいつも更新されるのを楽しみにしてます~

今の私はジェルネイルが出来ない?というより
筆さえ持つことが困難になりました・・・
リウマチはグレーゾーンで定期的に検査を強いられてます。
指の関節、特に親指から手首にかけての激痛があり
拇指CM関節症、ドゲルバン関節などという病名を付けられて
しましました~苦笑

親指は何でも有りの指なのでツライですね~
親指を使うことが良くないと言われテーピングで固定したり。
酷くなれば手術をと。。。

色んな薬の飲みすぎで薬物肝炎になるとこでした~汗

ジェルネイルを楽しみにshoukoさんのマネしてやってましたが、今では、取り上げられたって感じです><

ネイルをすることが今はできなくなりましたが
shoukoさんのブログで楽しませてもらいますね・・・
Posted by 里美 at 2013年12月18日 23:41
里美さんへ

お久しぶりです。
メッセージありがとうございます。

リウマチなかなか厳しそうですね。
自分のカラダを守ることはなかなか難しいことなのですが、里美さん以外に里美さんを守ることができる人はいないので、おカラダ大切にしてくださいね。

ブログ見てくださってありがとう。
いつかきっと里美さんがネイルできるようになることを陰ながら応援しています。

いつもありがとう。。。
Posted by shoukoshouko at 2013年12月19日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。