てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ・・春ネイル › 縦マーブル ぼかしネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2014年04月23日

縦マーブル ぼかしネイルの作り方

今日は、縦マーブル ぼかしネイルの作り方をご紹介させていただきます。

やり方は簡単なので、ぜひ、挑戦してみてください。

縦マーブル ぼかしネイルの作り方



<<主な材料>>
・カラージェル・・・ホワイト、ピンク、黄色、山吹、黄緑、水色
・ゴールドラメ
・ラインストーン・・・SS8ゴールド系の色(スワロで言えば「シルク」)
縦マーブル ぼかしネイルの作り方





<<縦マーブル ぼかしネイルの作り方>>

1.ネイルの下処理をして、ベースジェルを塗る


2.ホワイトジェルで逆フレンチにする
今回は、上にカラーをのせますのでざっくり色がついていればOKです。

ホワイトフレンチをベースにしたのは、上に乗せるカラージェルが薄塗りでもしっかり色が出るようにしたためと、ベースのホワイトもカラーとして参加させるためです。


3.クリアジェルでフレンチを抑える
次にアートに入りますが、一度ここで、フレンチを抑えておくことにしましょう。
クリアジェルを軽く塗り、仮止めすればOKです。


4.カラージェルを縦にのせる
カラージェルを縦に乗せていきます。
1色づつ適当に縦に並べます。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方 縦マーブル ぼかしネイルの作り方
縦マーブル ぼかしネイルの作り方

こんな感じに、つぎつぎにカラージェルを縦にのせていきます。
いっさい仮止めはしません。



5.筆で縦にマーブルする
仮止めをしていないジェルに、細いアート用の筆を縦に動かしてマーブルにします。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方

筆を拭かないで、次々にマーブルすると色は複雑になってきますし、
筆をキッチンペーパーで拭きながらマーブルすると、そのままの色が自然に縦に広がる感じになります。

2つの方法を混ぜながら、全体のバランスを好きな感じに仕上げてください。

<色が気に要らなかったとき>
色が複雑になりすぎてちょっとなぁ。。。と思った時は、軽く筆で部分的に拭き取るようにして、不足した部分に新たに好きなカラーを加えてやり直もできます。

ここでも仮止めはしません。



6.フレンチラインを整える
ステキなカラーの縦マーブルができたら、乱れたフレンチラインをととのえましょう。
平らな筆の脇を使って、余分なジェルをこそげ取るようにします。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方

ここで、初めて仮止めします。



7.クリアジェルで止める
出来上がったアートをクリアジェルで止めておきましょう。
クリアジェルを薄くネイル全体にのせ、ライトで仮止めします。
クリアジェルは、爪の根本にまとめてのせ、筆を使って、力を入れずに爪先に向かって伸ばすと、カラージェルを動かすことなく、薄く爪全体に伸ばすことができます。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方



8.ラメラインをひく
ゴールドの微粒子ラメに、少量のクリアジェルをまぜ、ラメジェルを作ります。
細い筆、または爪楊枝を使って、ラメラインをフレンチラインに引きます。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方



9.ラインストーンをフレンチラインにのせる
フレンチラインの中央付近に、ラインストーンを1粒載せます。
クリアジェルをフレンチラインの中央に少量おとし、その上にラインスローンをおき、ライトで仮止めします。



10.たっぷりのクリアジェルでネイル全体を覆って完成
最後にたっぷりのクリアジェルをネイル全体に何度かに分けてのせ、ライトで完全硬化させ、未硬化ジェルを拭きとれば完成です。




<<お花のポイントネイルの作り方>>
1.ホワイトのフレンチとゴールドラメのラメラインを引くところまで完成させます。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方


2.水色のカラージェルで、丸を4つ並べるようなお花を描きます。
今回は、少し端に寄せて書きました。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方


3.ピンクのラインをひく
水色のお花の外側にピンクのラインをひきます。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方
水色のお花と触れるような距離感で、ピンクのラインをひきます。


4.オレンジのラインをひく
オレンジのラインは、ピンクのラインから少し距離を離してひいてみました。
縦マーブル ぼかしネイルの作り方


5.たっぷりのクリアジェルでネイル全体を覆って完成させてください。



マーブル、タイダイ柄、ぼかし。。。など、いくつかの手法が自由に使えるようになるとネイルはレパートリーが増えて、かなり楽しくなります。
今回の縦マーブルも是非この機会にマスターしてみてください。



それではまた。。。


<<今回使用した材料>>
グロッシーカラージェル=マカロンブルー、マカロンイエロー、ネオンイエロー(黄緑)、廃版のピンク系


オリジナルカラージェル=山吹色

エリコネイル純銀のゴールドラメ








同じカテゴリー(・・春ネイル)の記事

この記事へのコメント
お久しぶりです!
春〜初夏にピッタリのお色ですね☆
私も持ってるジェルを使われているので、すごく勉強になりました‼︎
私、マーブルは苦手で…グチャグチャに混ぜただけ、みたいになってしまうんですが(笑)、
よく読んでお手本にさせていただきます!
それにしても、配色がキレイ(´∀`)
Posted by エリザベス at 2014年05月01日 01:43
エリザベスさんへ

いつもメッセージありがとうございます。
配色。。。
そうそう、、意外と大事なのよね。
どんな色を組み合わせるとこんな感じになるか?ってことね。
エリザベスさんのメッセージ見て、なるべく今誰もが購入できる色でネイルした方がいいなぁ。。。なんて思いました。
ピンク系いっぱい持っているんだけど、新色購入しようかなぁ。。。とね。

お安いジェルでこんなに楽しめたら十分だよね。

いつも見てくれてありがとう。。
Posted by shoukoshouko at 2014年05月02日 11:14
こんばんは。
春らしい綺麗なデザインですね。
こんなきれいな爪先だと指を見るたびにテンションが上がりそうです。

3回目のジェルはヌードベージュのお色を爪全体に塗り1週間経ちました。
右手のエッジ部分が少し剥がれているかなと言う程度です。
伸びた爪をカットしてエッジ部分のみ塗り直したらいいですか?
別サイトの「私のジェルネイル28日間の様子」を拝見させていただいたのですが、画像が無いのでよく分からなくて質問させて頂きます。

それから、最初のジェルを塗る時にエッジ部分はベースとトップのみでも大丈夫でしょうか?
エッジ部分にカラーを塗ると、爪先をもう一度きれいに塗り直したり、裏側が汚くなったりするし、塗らなくていいのなら手間が省けていいかなと思います。
フレンチする時、根元の方はベースとトップだけなので、エッジもそうしていいのかなと思ってしまいました。
Posted by shoko at 2014年05月11日 22:42
shokoさんへ

いつもメッセージありがとうございます。

右手のエッジの剥がれ???
爪先のことかな?

右手は良く使う手なので、リフトしやすいですよね。

爪先の部分のネイルの塗り方は、実は、メチャクチャ注意が必要なんですよ。

手間を省く。。。これ×です。

カラーを塗るか塗らないかは自由ですが、出来上がり、ジェルが爪より飛び出すくらいジェルを盛らないと摩耗してリフトします。

ベースとトップでOK。
ベース忘れて、トップだけでもOKですけど、盛りがポイント。

爪先の頂点だけ念入りにジェルをぬるだけでなく、サイドの皮膚から離れている部分も同じように念入りに仕上げないと、リフトしやすくなります。

この爪先のジェルの盛り方で、1週間でリフトするか???3~4週間持つか???の違いが出てくるので、今度また図解つきでしっかり説明しましょうね。

いつもありがとう。
Posted by shoukoshouko at 2014年05月12日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。