てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ・・春ネイル › スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2013年03月23日

スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方

だいぶ遅くなってしまいましたが。。。

今回のマイジェルネイル、スカラップフレンチのチョウチョとお花のネイルの作り方をご紹介させていただきたいと思います。

スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方


<< 主な材料 >>
・ホワイトジェル
・アート用のジェル(グリーン、ブルー、黄色、茶色)
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方


<チョウチョネイルの作り方>
1.爪の下処理をし、ベースジェルを塗る。
ベースジェルを塗ったら、完全硬化させ、未硬化ジェルをふき取っておきます。


2.スカラップフレンチをする
スカラップフレンチの作り方でご紹介しました通り、丸を3つ書いてから、フレンチ部分を塗りつぶします。
   スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方


3.チョウチョを描く

今回はジェルでチョウチョを描きました。
1)最初にブルーのジェルでチョウチョの羽を書きます。
   スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方
筆の先で、4か所、×を描くように、対角線上に2つづつ細長いものを描きます。
筆で2~3回なぞると太くなります。
できあがったら、ランプで仮止めします。

2)グリーンのカラージェルで胴体と触覚を書きます。
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方
胴体は普通に線を引いただけです。
触角は先をくるっと丸めます。
出来上がったら、ランプで仮止めします。

3)チョウチョの羽と胴体を飾ります。
チョウチョの羽の部分には、筆の先を使って、ちょんちょんとグリーンのジェルを乗せます。
胴体の部分には、横に線を何本か引きました。
出来上がったら、ランプで仮止めします。

4)空いているスペースに茶色のジェルで、バタフライの「b」という文字を書きました。
出来上がったら、ランプで仮止めします。


5)フレンチラインの内側に、グリーンのドット線をひきました。
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方
ドットは、細いアート用の筆を垂直に立てて、カラージェルをトントン1つづつ置いていくだけです。
出来上がったら、ランプで仮止めします。


6)最後にたっぷりの透明ジェルでネイル全体を覆って完成です。
ジェルでアートをしたので、爪の表面にいくらか凹凸が出来ていると思います。
1回目は、表面の凹んだ所を中心にジェルを落として仮止めします。
2回目は、ネイル全体をフラットに仕上げて完全硬化させましょう。
未硬化ジェルをふき取れば完成です。



<お花のネイルの書き方>
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方
1)お花のネイルは、グリーンのジェルで、チョウチョと同じように、5つの長い丸を少し中心を開けて書きます。
2)中央の部分にブルーで丸を書きます。
3)茶色のジェルで中央の丸の外に5つ点を書きます。
4)茶色のジェルで、フラワーの「f」という文字をあいているところに書きます。
5)スカラップフレンチラインの内側にドットでラインを引きます。
全てのアートは各項目ごとに仮止めしながら行います。
仮止めしていると、カラージェルが混ざることもありませんし、途中失敗してもキッチンペーパーでふき取ればやり直しが簡単です。
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方


<ハートネイルの書き方>
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方
1)まずはグリーンのジェルで2つの離れた丸を書きます。
2)ジェルを足しながら、2つの丸を寄せるように下に引き延ばすとハートができます。
3)ブルーのジェルで適当に縦横線を引きます。
4)小さなハートを茶色のジェルで書きました。
5)ハートの「h」の文字を空いているところに書きました。
6)フレンチの内側にドットラインを引きます。
スカラップフレンチのチョウチョとお花の春ネイルの作り方


今回のネイルでは、ハルカストアのカラージェルとグロッシーのカラージェルを使用しました。
ブルーは、ハルカストアのディープスカイブルー
濃いめの黄緑は、ハルカストアのライムグリーンにホワイトを加えたもの。このジェルは、少し透明感があるので、ホワイトを加えてマットなジェルにしています。
ちょっと薄めの黄緑、チョウチョの羽の上の部分の点につかったのが、グロッシーのネオンイエロー
茶色は、ハルカストアのウォールナッツ。
黄色は、ハルカストアのイエローにホワイトオレンジを加えた山吹色です。
黄色は、透明感のあるカラージェルなので、ホワイトを加えてマットにして、更にオレンジを加えて山吹色っぽい色に作り変えています。

ジェルアートはちょっと硬化に時間がかかりますが、初心者にはランプに入れないと固まらないという良い点があります。
ジェルで無い色は、お手持ちのアクリル絵の具を使うと良いと思います。

色は自由に応用していただきたいと思っておりますが、2色程度のメインのカラージェルに、1つ締めの落ち着いた色を加えると良いと思います。今回私は締め色に茶色のウォールナッツを使いました。

←ハルカストアのジェル
←グロッシーカラージェル







同じカテゴリー(・・春ネイル)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。