てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルのお直し › 10日目のお直し

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2010年11月07日

10日目のお直し

今日で今回のネイルが10日目を迎えました。

最近の私のネイルは、
最初から完成形のネイルにしたいため、
また忙しいのでという理由から、
ネイルデザインチェンジ無しで3週間でオフしています。


今日はそのネイルが10日目を迎えました。

いつもは1週間に1回爪を短くカットしているのですが、
今回は、頑張って10日爪を延ばしました。


そこで、今日は、爪先カットをします。

そのついでに10日目、丁度3週間の中日なので、
少しネイルの見栄えを良くするお直しをすることにしました。


写真を撮りましたので、お直しの様子をご紹介することにいたします。





-------------------------ネイルのお直し------------------------


1.爪をジェルクリーナーで消毒します。



2.ファイルを使って爪先をファイルします。
10日目のお直し
こんな感じで、まず最初に爪に垂直にファイルを当てて、
ファイルします。

斜めにならないように、よく見てファイルします。

次に、サイドを丸くします。



3.爪の根元の伸びた部分をファイルを使ってファイルします。



4.爪先と根元に透明ジェルを塗ります。
爪先のリフトを防ぐためのジェルと、
根元の部分のベースジェルが無い部分に
ベースジェルを塗るためです。



5.アートを少し追加します。
根元の部分が透明な場合は、アートの追加をする必要がないのですが、
今回のように全塗りをしているネイルは、
アートを追加した方がキレイに仕上がります。

マットなカラーやパールカラーなどで全塗りしている場合、
たとえ同じ色のジェルを追加したとしても、
色に段差が付いてしまいます。

これは、カラージェルの上に透明ジェルを塗ってコーティングしているからで、
透明ジェルだけをファイルで削る事は無理なので、
このようなカラージェルで全塗りしている場合は、
ラメやホログラムなどで根元の部分を追加します。

その時のネイルで使った素材の一部を使うのが
良い方法です。

今回は、ゴールドラメを使って根元の部分を追加することにしました。


10日目のお直し


ちょっと写真では見づらいのですが中指の根元にゴールドのラメラインを引いています。

小指はラメの全塗りなので、そのままゴールドラメを追加しています。


とっても自然でしょ。。。



6.最後に透明ジェルでタップリと被せれば出来上がりです。


ジェルネイルのお直し



皆さんも試してみてね。。。。


それではまた。。。







同じカテゴリー(ネイルのお直し)の記事
お直しネイルの基本
お直しネイルの基本(2015-04-04 13:05)


この記事へのコメント
こんにちわ。
先日質問させて頂いた者です。
的確なアドバイスを頂きありがとうございました。

またまた、質問で恐縮なのですが・・・・。

今日3回目のセルフをしました。
ココのサイトのジェルの塗り方を参考にして、前回まではみ出まくりだったり、甘皮に乗ってしまっりたしていたのが、自分でも驚くくらい上手くできました。
本当に参考になります!!

ただ、甘皮に乗ったりはしなかったのですが、横から見ると甘皮からなだらかになっていなくて、いきなり厚いです(泣)
全部の指ではないのですが・・・。
根元にいきなりジェルを置かないで、筆で甘皮近くに戻してってやったのですが、戻す量が多かったんだと思います。

横からみるとやはり不恰好なので直したいのですが、不要なところをファイルかセラミックプッシャーで削って、その後にトップで大丈夫でしょうか?(クリアに先端ラメホロデザインです)

手直しらしき事をした事がないですし、初めて使ったアクセンツのオプションズクリアの艶が素敵なので手直しした事によって艶が出ないとか、今より酷くなるようなら何もしないで我慢しようかと思ってるんですが・・・。
Posted by Emi at 2014年01月10日 00:28
Emiさんへ

ジェルがだいぶ思うように塗れるようになって何よりです。

爪の根本のジェルが多く乗りすぎたのね。
根本のジェルはアートまでなるべく薄くネイルするようにして、最後のトップジェルで厚さを調整すると上手く出来るようになると思います。

根本のジェルの厚みを薄くするお直しですが、意外とファイルがしにくい部分なので、甘皮を傷つけたり、剥がれていまいやすいです。

せっかくきれいなツヤも出ていることなので、今回は見送った方がいいと思います。

通常のお直しは、最後にまたトップジェルを重ねればツヤが出ますので、醜くなることはないと思います。

今回は今のネイルをお楽しみください。
Posted by shoukoshouko at 2014年01月11日 11:59
度重なる質問にも回答して頂き、ありがとうこざいます。

サロンでやってもらうみたいに根元の所が綺麗にできなくて困ってました。
最後のトップジェルで厚さを調整ですね。
次回はこの点にも注意してやってみたいと思います。

厚みのお直しはアドバイス通り今回は見送る事にします。
少しずつ上達している手ごたえがあるので、これからもコツコツ頑張ります。

ありがとうございました。
Posted by Emi at 2014年01月11日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。