てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ・・冬ネイル › ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2014年02月12日

ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方

今日は秋冬にぜひ挑戦したい「ニットネイル」の作り方をご紹介させていただきます。

作り方は、私流となります。
一般的なニットネイルではありまんので、ご承知おきくださいませ。


ニットネイルの作り方""


<<主な材料>>
・クリームイエローのカラージェル
・ホワイトのカラージェル




<<基本のニットネイルの作り方>>

1.ネイルの下処理をして、ベースジェルを塗る。
   

2.黄色いジェルで逆フレンチにする。
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方


3.クリアジェルを塗る
いつもカラージェルの色を抑えるために、少量のクリアジェルを塗っていますが、今回は、これで仕上げてしまうというくらいしっかりとした厚みを出してクリアジェルを塗ります。

完全硬化させ、未硬化ジェルを拭きとります。


----------------------------------------------------------------
このクリアジェルの厚みによって、立体的に仕上げると同時に光の屈折によって、フレンチ部分のカラーとアートの部分のカラーに差を出します。

私は最初、トップジェルを塗らずに凹凸のまま仕上げようと思っていた都合上、この段階でネイルの厚さをしっかり出しました。
そのクリアジェルの厚さが最後にトップジェルを塗った時にもアートがくっきりと仕上がる秘訣となっております。
----------------------------------------------------------------



4.ニット模様を描く
細いアート用の筆で、ニットっぽい模様を描きます。
直線や点だけでアートすると、とても簡単です。
ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方
アートは平面的に描くのではなく、毛糸のようにふっくらと少し盛るようにラインやドットを描くのがポイントです。



5.フレンチラインにドットを描きます。
フレンチラインには白いジェルでドットを描きました。
優しい仕上がりになって素敵です。
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方



6.最後にたっぷりのクリアジェルで覆って、強度を保ちます。

一般的なニットネイルは、凹凸仕上げになっています。
この前の談大で仕上がりです。
私は強度を保つために、最後、いつも通りトップジェルでしっかり覆いました。
ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方




<<ハートのくりぬきネイルの作り方>>
1.ネイルの下処理をして、ベースジェルを塗ります。



2.ホワイトジェルでハートのくりぬきベースを作ります。
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方
こんな感じにハートとフレンチのラインを引き、硬化せずに、塗りつぶします。
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方
全て塗りつぶしたら硬化させます。


3.クリアジェルでしっかりと厚みを出す。
基本のニットネイル同様、クリアジェルをしっかり厚みを出して塗ります。
完全硬化させ、未硬化ジェルを拭きとります。


4.アートを描きます。
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方
ハートの周り・・・ドットと長い線を交互にえがきます。
フレンチライン・・・ドットを並べました。
塗りつぶし部分・・・まっすぐのラインをひきました。


5.たっぷりのジェルで覆って完成
   ニットネイル ハートのくりぬきネイルの作り方


今回使用したジェルは、
・グロッシーのマカロンイエロー
・黒パケのホワイト
・フレンチを抑えて、アートをくっきり仕上げるために使ったのは、グレースのクリアジェルです。


 








同じカテゴリー(・・冬ネイル)の記事

この記事へのコメント
可愛いデスね‼早速挑戦させてもらいますm(_ _)m
shoukoさんのネイルはとても分かりやすく、初心者の私でも失敗が少なく短時間でできるのでとても助かってます。
子供が小さくて寝た後のちょっとした時間に練習することしか出来ないんですが、これから春らしく小花のネイルにも挑戦したいと思っています。アクリル絵の具を使わないやり方で過去のお花の描き方も参考にさせてもらってるんですが、花といっても色んな形や色があって簡単でカラフルなお花で華やかにしたいんですが、やはりマーブルとか少し難しいのに挑戦しようか迷い中です(-。-;
小花だから小さい分難しそうですよね…。
そこでshoukoさんのお勧めの描き方がありましたら是非教えて欲しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by yuki at 2014年02月12日 21:03
yukiさんへ

メッセージありがとうございます。
ジェルネイル楽しんでいただけてとても嬉しいです。

小花のネイルですね。
小さいお花の場合、花弁の枚数があるものは難しいです。
沢山の色を使う場合は、ベースの色とバランスなどを計算しないと、うるさい色になる可能性もありますから、優しい色で仕上がるようにしてみてください。

何色かのカラージェルでグニュグニュ書くバラの花や、ドットだけで表現するのがやっぱり簡単です。

もう気分は春ですよね。
ステキなネイルで楽しくお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。
Posted by shoukoshouko at 2014年02月13日 10:58
こんにちは。前回コメントさせてもらってから何回かチップにニットネイルを練習したんですが、shoukoさんのようにうまく模様がでません(+_+)
初心者だから技術的にうまくできないのかといろいろ調べてみたところ、ジェルの粘度もアートには必要みたいということがわかりました。そうなんです、私のジェルちょっとゆるいかんじが・・・

そこでshoukoさんがアート用におすすめするカラージェルありましたら教えてください。ちなみにこのニットネイルはどのジェルをつかわれたのですか??

ちなみに私はトップとベースはグレースジェル、カラーはシャイニージェル、グロッシー、シロパケをもっています。

アートはシャイニーサクラクレパスカラーのバージョンとグロッシーのバージョンとシロパケのバージョンと3回練習してみましたがどれもなんかぼやける感じがするのはトップとカラーのメーカーが違うからなんでしょうか??全部そろえたほうがいいんでしょうね・・・

それと、最近ちょっとお値段の高いジェルにも興味がありますがやっぱりとても良い感じなんですか???
初心者ゆえに日々あれもこれも欲しくなってしまい、本当に必要なものはどれなんだろうと考えて悩んでいます。
ネイルに使える予算も少ない私にとって経験豊富なshoukoさんのアドバイス、とっても助かりますし、ためになります!!
どんなことでもいいのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by yuki at 2014年02月28日 12:30
yukiさんへ

今回のニットネイルに私が使ったジェルですが。。。
ベースは関係ないとして、
黄色のフレンチはグロッシーのマカロンイエロー
→その上にグレースのクリアでしっかり厚みを出して
→完全硬化させて→未硬化ジェルを拭きとって
→グロッシーのマカロンイエロー
→トップはグレースのクリアです。

白の方は、黒パケのホワイトです。

どのジェルでも私の場合は、いつもくっきりアートを描くことができるのですが。。。何故でしょうね???

今回のピンク迷彩もグロッシーのピンク2種類と黒パケのホワイトです。

yukiさんが描いたとき、ボケずに、このページの写真のように、くっきりこんもり盛り上がりませんか?

出荷時期によって、内容が異なるのかしらね???
Posted by shoukoshouko at 2014年02月28日 17:24
追加。。。
私のほとんどのアート用ジェルは、グロッシーです。
カラージェルって、同じメーカーでも、色によって状態が違う場合が多いのですが、グロッシーはお値段は安いのですが、私が知る限りではどの色もほとんど安定していて使いやすいです。

この色は◎だけど、この色は△そんなカラージェルが多い中では、安くて使いやすいので、私はグロッシーを皆さんにお勧めしています。

だから、、、皆さんに同じようにネイルできる環境を提供するため、誰もが手に入りやす安いジェルを統一して使ってます。

後、、、カラージェルは時間と共に顔料が沈む傾向にあります。
そこで、カラージェルを使用する前には、必ず爪楊枝などで、空気が入らないようにジェルをしっかり混ぜてから使ってくださいね。
Posted by shoukoshouko at 2014年02月28日 17:37
なるほど!!

ということは、やっぱり私の技術不足ですね(+_+)
実は私もグロッシーのマカロンイエロー、シロパケのホワイトをつかっていました!

私が1回に筆にとる量が多すぎるんでしょうか?こんもりさせたくてちょっと多めにとっていたんですがもう少し抑えてやってみます。あと何回か仮硬化をしてちょっとずつ模様を描いてみようと思います。

あともしかしたら、こんもりジェルをもったとき硬化不足できちんと模様が出なかったかもしれないので次は長めにしっかり硬化してみます!

shoukoさんからいただいたアドバイスのおかげで今持っているジェルを自信を持って大切に使おうとおもいます。(ない色は作ったりセルフジェルの醍醐味を味わいながら(^^)

また素敵なデザインを教えてくださいね!
ありがとうございました。
Posted by yuki at 2014年03月01日 11:21
yukiさんへ

セルフジェルネイルが上手くなるコツは、自分に自信を持つことかもしれません。

「上手くいかない」って時、ジェルが悪い、筆が悪いと逃げてしまうとジェル探しや筆探しになっちゃう。。。

勿論、ジェルにも筆にも良し悪しはあるんだけどね。

自分を信じて、腕を上げようと思えば、どんなジェルでも筆でもある程度使いこなせるようになるものなの。

不思議なんだけど、リフトもそう。。。
リフトさせない。。。と思うとリフトしなくなるから不思議。

だから、どこかで一度、腰を据えて、今持っているジェルで頑張ってみるといいと思います。

大丈夫。。大丈夫。。。
Posted by shoukoshouko at 2014年03月01日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。