てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › 爪のダメージ › 爪のダメージを防ぐ-3

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2009年10月30日

爪のダメージを防ぐ-3

爪のダメージを防ぐ 

今回は、プライマーを使っている人の場合



プライマーを使わずにジェルが十分持ち
アセトンで簡単にカパッとオフできるのが理想ですが、
やっぱりプライマーを使わなくてはジェルが持たない人も多いですよね。


プライマーはメーカーによって
オフするときの様子が違うと思いますが、
アセトンでオフすることが出来ないものが多いのではないかと思います。


その場合、アセトンで浸して
ジェルにアセトンが浸透してファイルがしやすくなることはあっても
ジェルがスッポリ取れるということは無いので、
最後までファイルすることになるのではないかと思います。


ここで注意しなければならないことが
ファイルでの削り過ぎです。


ジェルを残しちゃいけない
自爪まで削ってしまうことが爪にダメージを与えます。

プライマーによりジェルと自爪の境がわかりづらくなるので、
とても危険です。


プライマーを使用している人は、
あまり神経質にならずに、多少ジェルが残っていてもいいや
ぐらいの気持ちで次のネイルに入ることをお勧めします。

爪のダメージを防ぐ-3

ある程度たっぷり透明ジェルのベースを塗っておけば
自爪にファイルをかけてしまうことがないので
しっかりベースを塗っておいてね。


次のネイルはベースジェルを足すことから始める
くらいの気持ちで行なえば自爪をキズつけることはありませんよね。


残っているジェルでリフトすることはまずありませんので、
見た目の部分でアートでちょっとカバーすれば大丈夫。


自爪を削らないように十分注意しましょう。




---------------------------------------------------------

「透明ジェルが残っている場合のテクニック」


透明ジェルが残っている場合、際の部分が白くなることが多く、
透明ジェルを足しても
次のネイルが汚いのが気になる方も多いのでは???

あまり気にせずラメで飛ばしたり、
アートで隠してしまえば良いのですが、
カビが生えても困りますし、
少しでもキレイに処理できるといいですよね。

そんな方法をちょっとだけご紹介します。
リフトの時の処理にも応用できます。



まず、100円ショップなどで購入できる
甘皮処理用のV字のカッターを用意してください。


コレを使って、残っているジェルを斜めにカットします。
爪のダメージを防ぐ-3

V字カッターを使うとジェルを斜めにカットすることができるので
追加するベースジェルとの付が良く、
また密着部分の面積が広いのであまり目立たなく仕上がります。

(カッターですのでケガをしないように、
十分カッターの向きに気をつけてお使いください。
尚、これは甘皮用のカッターですので、
ジェルをカットするには多少力が必要です。
くれぐれも扱いにはご注意ください。)



そして切り口の際の部分に
透明ジェルまたはプライマージェルを流し込んで
しっかりと固めてください。

空気が入らないようにハケでつつくように流し込むと良いです。

後は、プライマーを塗り、
ベースジェルを平らになるように塗ればOKです。

是非お試しください。



それではまた。。。







同じカテゴリー(爪のダメージ)の記事

この記事へのコメント
勉強になります!

私はプライマーを使ってるのもあって
落としにくいっていうのもあるのかもですねヽ(;´ω`)ノ

カッター探してみますね!
Posted by ぴゅあ at 2009年10月31日 19:16
ぴゅあちゃんはプライマーを使っていたのね。

なるほどそれでオフのとき自爪をファイルしちゃってたんだ。

シャイニージェル、プライマー使わないとリフトしちゃう???

今度カルジェルベース試してみる???
Posted by shoukoshouko at 2009年11月01日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。