てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › 3D クリームジェル › 3Dクリームジェルでリボンを作ったゾ。。。

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2010年01月10日

3Dクリームジェルでリボンを作ったゾ。。。

クリームジェルでリボンを作ってみました。

*後日詳しいイラストを添えます。本日は文章のみでご勘弁を。。。


■材料
・クリームジェル
・ジェルクリーナー
・小さな容器(ダッペンディッシュ)
・3D用の筆
・ガラスパレット
     3Dクリームジェルでリボンを作ったゾ。。。

■材料の説明
・小さな容器---筆を洗う(筆にジェルクリーナーを湿らせる)のに小さな容器を使います。
・ジェルクリーナー---いつも消毒や未硬化ジェルの拭き取りに使っているものでOKです。
ジェルクリーナーは、容器に移すほど必要ありません。 筆を湿らせるように小さな容器の中で、筆の上にかける程度で十分です。 また何度もクリーナーを補充する必要はありません。 1つのパーツは1回の湿りで十分形作ることができます。 
・3D用の筆---先の細い4号筆を使います。先の細いジェル筆でOKです。
・ガラスパレット---通常アルミホイルを使いますが、裏もUVライトが当たるようにガラスパレットがなければ厚めの透明フィルムの方がいいですね。


1.クリームジェルをオレンジスティックや爪楊枝で適量とってパレットにおく。
  リボンの場合、5つの固まりで作ります。
2.ジェルクリーナーで湿らせた筆をジェルクリームの周りの下をつつくようにグルッとするとクリームジェルが丸くなります。
3.同じく湿らせた筆で表面をさすると表面が平らになります。
4.1つ1つのクリームジェルを湿らせた筆を使って形作っていきます。


出来上がったリボンがこちら。。。
     3Dクリームジェルでリボンを作ったゾ。。。

5.UVライトに20秒ほど入れ硬化させます。(裏表10秒づつ)
6.カッターなどでガラスパレットから外します。

パリパリではない柔らかく曲がるジェルパーツが出来上がります。
これを爪にジェルまたはレジンで貼り付ければ出来上がりです。
ビニール袋などに入れて光の当たらない缶などに保管すれば作りおきができます。
お友達にプレゼントもできそうです。

3Dリボン

3Dリボン完成!


と------一応完成いたしました。

簡単でしたよ。。。



アクリルの3Dと違い、柔らかめの仮硬化の状態で保存することができるので、爪のカーブにあわせて作らなくても爪のカーブに添って取り付けることができ、これはとても便利です。

でもやっぱり色が薄いですね。
顔料混ぜた方が良さそうです。

初めての3Dリボンでした。。







同じカテゴリー(3D クリームジェル)の記事
3Dリボンの作り方
3Dリボンの作り方(2011-11-21 01:54)


この記事へのコメント
はじめまして☆
ジェルネイルの事を調べてて、
shoukoさんのページに辿り着きました(^^♪

ネイルサロンやジェルネイルも未経験な私でも
わかる文章になっていて、読んでいて楽しかったです。
(私は不器用なんで、出来るかどうかはまた別だとは思いますが(^^ゞ)

お金と時間の兼ね合いで、実際始めるのは
まだ先になりそうですが、たまに覗かせてもらいます♪
Posted by giocoso at 2010年01月10日 15:49
うわぁ!!
すごい~><かわいぃ!!
商品みたいですね。
さすがです!
Posted by ぴゅあ at 2010年01月10日 18:05
giocosoさんへ

メッセージありがとう。
私もサロンも行ったことなかったし、ポリシュもほとんどできませんでした。
でもそんなに恐れることはないですよ。
私の周りの友達もほとんど未経験者です。
問題はやっぱりある程度のお金だよね。
初めての時は1万円ちょっとかかります。
後は毎月1,000円くらいの予算で素材を買い足していくのが良いと私は考えています。

何度もシュミレーションしているだけでも実際購入して施術するときだいぶ違います。
どうぞゆっくり検討してみてくださいね。
Posted by shouko at 2010年01月10日 18:34
ぴゅあちゃんへ

3Dクリームジェル。
これ面白いよ~。。
今度少しだけ分けてあげるからやってみて。。
今、すごいことになっています。
また様子をブログに載せますね。
Posted by shouko at 2010年01月10日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。