てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › リフト&リフト防止策 › 爪が薄い人の爪先リフトを考える

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年01月25日

爪が薄い人の爪先リフトを考える

爪が薄い人は爪先のリフトが起こりやすいようです。

今日は、爪が薄い人のリフト対策を考えてみたいと思います。

ネルパラの店員さんからのアドバイスも含め、説明させていただくことにいたします。





爪が薄いとなぜ爪先のリフトが起こるのか?

それは、ネイルした爪ごと爪先が歪んでしまうからです。
歪んだ時に、自爪とジェルが剥がれてしまうからです。



そこで、
リフトを防ぐには、爪が変形しないようにする必要があるわけです。
爪が薄い人の爪先リフトを考える




■■ 具体的なリフト対策 ■■

1.爪を短くしてネイルする。
爪を短くすることで、自爪とネイルが動く範囲を狭めるということですね。
爪が薄い人の爪先リフトを考える



2.爪先の形を丸くする。
変形による爪先のリフトがしやすい場所は何といっても爪の角です。
その角を作らないことでリフトしにくくなるのです。
爪が薄い人の爪先リフトを考える



また、爪先がまっすくラインに近い状態にあると
爪に対してまっすぐに当たった力の衝撃を受けやすくなります。
爪先を丸くすることで、当たった衝撃を左右に分散して逃がしてあげることで、
ネイルにダメージを与えるのを防ぎましょう。
爪が薄い人の爪先リフトを考える




3.ジェルを厚く塗って爪を固定する。
ジェルの厚さの基準ですが、中央付近が1.5mmくらい。
爪先付近まで厚みを厚くして仕上げましょう。
爪が薄い人の爪先リフトを考える



4.固いジェルをアートやトップに使って爪を固定する。
スカルプチュア用のジェルは人工爪を作るためのジェルなので、
普通のタイプのジェルに比べて固く出来ています。
爪が薄い人の爪先リフトを考える




固いハードジェルをトップに塗り、爪を固定するという案もいただいたのですが、
トップに一塗りした程度では、爪が強化されるとは思われませんでした。

オフの際のファイルの手間を考えると、ソークオフのスカルプチュアジェルを使って、
アート、トップと厚みの出る部分を固くした方が爪が固定すると考えました。


ハードジェルをトップに使いたい人は、ネイルのつや出し効果など、
ジェルを美しく保つ対策として取り入れてくださればと思います。



ということですが、
爪が薄くて、爪先がリフトしやすい方、
今すぐできることから是非試してみてください。







同じカテゴリー(リフト&リフト防止策)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。

SHOUKOさんのネイル記事、皆さんの質問、とても参考になります。

SHOUKOさんのブログ、HPをくまなく見ていたら、見つけました。
HPのイラスト提供のHPを見つけました。
実は私も趣味で、HP(8年)とブログを持っています。
HPの方では、無料の素材を色々と捜しては付けています。
SHOUKOさんのイラストHPをざっと拝見しました。とても気に入りました。
ぜひ、使わせてくださいね、リンクも張りますね。

そして、SHOUKOさんには闘病生活があったのですね。
色々と驚くことばかりです。

この人、すごい人だなと感じました。
ネイルばかりでなく、生き方にも尊敬しました。
あちらこちらで、お世話になります。

ネイルに関係ないコメントで失礼しました m(_ _)m
Posted by みこ at 2012年01月25日 18:59
みこさんへ

メッセージありがとうございます。

本業はイラストレーターなんですぅ。。。

全く動けなかったので、手の指でパソコンに絵を描いて仕事することにしたんです。

インターネットのお陰で、全く外に出られなくても、話ができなくても、時間に関係なく出来る仕事があったので助かりました。

今はのんびりやっていますが、もう一度頑張っちゃおうかなぁなんても考えています。

20年もかかりましたが、あきらめないで良かったです。

見つけてくださってありがとう。。。
Posted by shoukoshouko at 2012年01月25日 20:19
こんばんは

以前、グリーンネイルの件で真剣にshoukoさんから
この場で書いてくださいました。

あれから、ジェルをしてから3週間近くになります。
カビ?をガリガリ削られた部分ですが
ラメグラですので半分は透明のジェルなので
少し見えますが、少し赤っぽくなってる気がします。

オフをする時期だと思うのですが
そこのサロンでオフのみ、お願いしようか?とも
考えたのですが、暫くお休みだと言うことと、
また、ガリガリと削られるのでは?と・・・。

それなら自分でオフしちゃおうか?ってアセトンはあるので
やってみてもいいのですが、その後の処理がわかりません。

爪はかなり薄くなってるし、暫く爪を休めようと思ってるので
ケアなどがわからないのです。

爪もそうですが親の闘病、介護で最近ストレス大になり胃腸に異変><
毎年、胃カメラ。。。その他の持病もあります、自信もって言うわけじゃありませんけど^^;

shoukoさんと同世代なのでshoukoさんの前向きな姿勢に
憧れちゃいます!

暫く爪を休め、健康な爪になってからセルフに挑戦しようと思ってます。勿論、shoukoさんのこの場でのブログを参考に!!
Posted by さとみ at 2012年01月25日 23:58
さとみさんへ

こんばんわ。。。

自爪を削られた部分が少し赤いのですね。
多分、それは爪が薄くなっているため、下の皮膚の赤身が少し濃く見えるのだと思います。

黒ずんでいなければ多分大丈夫だと思います。

リフトしていなければもう少しオフを待っても良いですし、アセトンでオフしても大丈夫です。

右にあるHP「50歳からのジェルネイル入門」にオフのやり方を説明しています。
良かったら参考にしてください。

爪が薄くなるのが心配ですよね。
でしたら、最後残ったジェルをファイルで削ることになった場合、完全に取り除かずに、多少残っている状態で終わりにしてください。

そのまま水仕事などしていれば柔らかく自然に取れてしまいます。

キレイに取れたら、消毒して、爪の補強材などを塗っておいてもいいですし、そのままでもいいですし、ポリッシュを塗っても大丈夫だと思います。


ジェルは中浮きする恐れがあるので、当分お休み。
きれいな爪に戻ってから、新しいサロンで施術してもらってくださいね。



50代はつらいですよね。
楽になったと思ったら、親の介護、子供の結婚などで姑やったり、中間管理職みたいですよね。


仲の良い友達の中でも介護している友人が何人もいます。
みんなちょっとだけ手抜きして、自分を楽しむ時間を作っています。
ストレスは受けた方が損するからね。。。
時間が出来たら一緒に笑って楽しい時間を過ごす---そんなことで皆元気に乗り切っているようです。



体は気にかけて手間をかけてあげるとまた若返ります。

ご自身の心を大切にして、少しだけでも時間が取れたら、ちょっと自分にご褒美あげて心と体をいたわってあげてくださいね。

50代を生き抜くコツは、「頑張りすぎずに、ちょっぴり自分に優しく」だと私は思っています。


自分の心と体大切にね。

メッセージありがとう。。。。
Posted by shouko at 2012年01月26日 02:43
突然のコメント失礼いたします。
ジェルネイル初心者のゆうりと申しします。


ジェルネイルセットを購入しようと考えていますが、カラージェルは最初は何色を持っていた方が良いのか分からず、一週間ほど迷いっぱなしです。

色々な本を見たのですが、あまりにも初歩的な疑問でもあり、また好みもあるので、、なかなか書いてありません。


もしもよろしければ、この色があれば便利、というものや、オススメの色を教えていただけませんでしょうか?

私は30代後半です、やっと介護から解放され、自分の趣味や、やりたい事を模索中の日々です!

為になるブログ記事、いつもありがとうございます。
Posted by ゆうり at 2012年01月26日 08:23
ゆうりさんへ

おはようございます。
介護御苦労さまでした。
そして、これからの人生一緒に楽しみながら生きていきましょうね。

ところで、はじめに購入するカラージェルの色ですが、白だけ購入しておけば良いと思います。

また、100円で購入できるカラーパウダーもあります。それを透明ジェルに少し入れるだけで、長期保存可能なカラージェルを作ることができますのでピンクやゴールドなどはそれを購入してカラージェルを作るといいと思います。

そして、
ブログやWEBでもご紹介していますが、自分が使う分くらいのカラージェルは、アクリル絵の具やアイシャドウ、スタンプインクなどを使っても簡単に作ることができますので、一番使用頻度が高い白だけあれば何とかなると思います。


詳しくは、夕方になってしまうと思いますが、新しい記事として、少し詳しく説明させていただくことにしますね。


まずは、透明ジェルと安い白のカラージェルを購入しましょう。

それに小さい丸のホログラムと、金銀のラメとネイルシールがちょっとあればいいかと思います。


また質問があればお気軽にどうぞ。。。

それではまた後ほど。。。。
Posted by shouko at 2012年01月26日 09:35
さっそくのお返事、本当にありがとうございます!
はい!これからの人生、しっかりと、丁寧に生きて行きたいと思います。
そうなんですね!白をさっそく買い物カゴに入れようと思います☆
記事を良く読み、少しずつ、低予算ながら(笑)揃えていきたいです。
コメントへのお返事、他の方に対して、失礼かと思いましたがまずはお礼をと思いコメントしました。

本当に温かいアドバイス、お言葉、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします♪
Posted by ゆうり at 2012年01月26日 09:59
アドバイス有難うございます。

オフ、自分でやっちゃおう!と思ってます。
shoukoさんのHPを参考にして!

ひとつ、お聞きしたいです。
薬指と小指にスワロフスキーが細かいのから、
ややデカめのまで付いてるのですが、サロンでは
ニッパーで切ったり、ネイルマシンで削ることが多いみたいです。
自分でオフの場合、ニッパーは持ってないので、どうしたらいいですか?ハサミなどでやっちゃいます?

余談ですが・・・。
末っ子で高2の娘がいますが、shoukoさんのイラスト、
学校の美術部に飾って?置いて?あるそうです。

ネットで私も拝見しましたが、絵も可愛いですし、色のバランス、素敵です!
以前、トールペイントをかじっていたことがあるので
色使いなど悩んだことがありますが、shoukoさんの頭脳?
凄い!と思いました。
いのしし生まれの猪突猛進ですのでアンバランスですw笑

「自分に優しく楽しむ時間を作る」まさにそう思います。
自分の身体にムチを打ってるのが判るんですよね。

私がやらなきゃ、誰がやる?常に頭の中にあるのです。
跡取りはいるのですが、関わらないので当てにはしてません。残念ですけど。

辛いとき、自分の爪が弱い、割れるというのもありますけど
ジェルネイルに「今更?」と思ったのですが、興味があり
ネットで色々見てたときにshoukoさんのHPと、この場を
見つけわずかな時間でも楽しませて頂いてます。

これからも影ながら楽しませて頂きます。
で、たまに?質問など、コメント入れさせてくださいね。
Posted by さとみ at 2012年01月26日 11:29
こんにちは(*≧∀≦*)
初めまして つい最近ネイルのデザインをインターネットで検索中にshouko様のblogにたどり着きましたヽ(*´▽)ノ♪
デザインの他にもネイルアイテムや
ネイルに関する知識…とても参考になります☆ありがとうございます♪
Posted by son-mama at 2012年01月26日 15:33
さとみさんへ

褒められるのに慣れていないので、照れてしまいますぅ。。。

大小のスワロですね。

スワロの配置(固まっているかそうでないか)や、その下にカラージェルやラメが敷いてあるかなどでオフの手間がかなり違います。

透明ジェルの上のスワロならば、アセトンで落とす時に取れる場合が多いですが、カラージェルやラメの上にある場合は。。。。

小さいものはファイルで削っちゃいます。

大きいものは、ニッパーなどで割ってしまったり、周りのジェルをニッパーでつまんでカットして取り出したりしちゃった方が簡単です。

100円ショップなどにある安いニッパーでいいと思います。
Posted by shouko at 2012年01月26日 19:32
son-mamaさんへ

メッセージありがとうございます。

自己流で、自分の好きなものにしか興味を示さないタイプですが、お気に召しましたら遊びに来てください。

親戚や友人もネイルをしているので、お友達感覚、親戚感覚でいらしてくださいね。

メッセージありがとう。。
Posted by shouko at 2012年01月26日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。