てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › アレルギー › ネイルアレルギー

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年03月13日

ネイルアレルギー

まりりんさんからメッセージをいただいたので、
「ネイルアレルギー」についてちょっとだけお話させていただくことにいたします。

あまり詳しくはわからないので私がお話できる範囲ないですが、よろしかったら心の片隅に置いて、ジェルネイルをお楽しみください。


ジェルネイルは、ジェルはもちろんのこと、ジェルクリーナーアセトンなどアレルギーを発症する恐れのある化学物質を沢山使って完成させるネイルアートです。


私は化学物質(薬)による副作用(中毒)によって長い時間悩まされ、人生の半分を失ってしまったという人生経験を持っています。

アレルギーというものは、一度反応してしまう体になってしまうと、なかなか改善されない厄介なものです。

ジェルネイルによるアレルギーは、皮膚が炎症したり、爪が変形してしまったりします。




<アレルギーの原因>
ジェルネイルにおけるアレルギーは、下記のような理由で発生する恐れがあります。

・ジェルやジェルクリーナー、
 アセトンが皮膚に触れることによって起こる
・科学物質の匂いによって起こる
・UVライトの日焼けによって起こる




<アレルギーにならない為の対策>
そこで、下記のような対策を心がけると◎です。

・ネイルをする際は、マスクをする。
 (匂いを吸い込まない、ダストを吸い込まない)
・ジェルは皮膚に触れないように注意する。
 (1mmくらい間をあけると◎)
・ジェルクリーナーは、必要以上に使わない。
・アセトンは短時間で済ませる。
 (ちなみに私は5分まで、最近は全部ファイルだったりします)
・アセトンが危険だと感じたら、ファイルだけでオフする。
 (友人のサロンはこの方法でオフしています。)
・ジェルネイルをする時、指先をカットした綿の手袋をして、
 UVライトの照射を防ぐ




<アレルギー発症サインに注意!>
手に傷み、かゆみなどがの異常が発症した場合は、ジェルネイルをお休みしましょう。




<アレルギー発生危険状態に注意!>
手に傷やカビが生えた場合は、ジェルネイルをお休みしましょう。




<アレルギーの方にお勧めのジェル>
ジェルネイルのアレルギーが心配な方は、「グラスネイル」というアレルギーの方もできるネイルがありますので、サイトを覗いてみてください。












Posted by shouko at 01:24│Comments(6)アレルギー
この記事へのコメント
shoukoさんへ。
アレルギー特集最速でして頂き、本当に有り難うございます(>_<)

お礼が遅れて申し訳ございません!週末にはアレルギー特集にきちんとコメ書かせて頂きたいと思います。
情報いっぱいありがとうございます(>ε<)
Posted by まりりん at 2012年03月14日 19:29
shoukoさんへ。
アレルギー反応がカユみ⇒シビレに急激に変化し、あまりの恐怖心で注文していたリピートのジェルをキャンセルしようと決心致しました。
先日、カラーリング時にも痛みを伴ったので、皮膚が敏感な時期なのだと思います。
全く関係ないハナシですが、担当の美容師さんの態度・言動が既にプロとしてのプライドも無くなった様なので(笑)、お店自体を替わる事に決めました。(´・ω・`)今度はオーガニック採用の美容院探します。
これで心おきなくポイントカードにハサミを入れられます☆

ジェルネイルはやはり続けたいデス…(._.)指先キレイだと女子の心は弾むし…3ヶ月ぐらいお金を貯めて『グラスネイル』始めたいと思いました。
「アレルギー反応から身を護るのは自分しか無い」当たり前の事だけどshoukoさんの文章を読んでいて改めてそう感じました。
アレルギー反応で苦しんだ昔の記憶が甦り、意地でもアレルギー対策するぞ!って気分です。

shoukoさんの、譲らない所は譲らないスタンスが良い感じです。
あと、紹介ジェル等のチョイスセンスが良いと思うのは、ワタシだけでしょうか…(゜_゜)

ストーカー的長文本当にゴメンナサイ。blogのシステム的に迷惑かかっておりましたら直ぐに削除して下さいませ。失礼致します。(@_@)

アレルギーが起きる注意事項を全て実行していたワタクシです……(大バカです)
Posted by まりりん at 2012年03月20日 23:44
まりりんさんへ

メッセージありがとうございます。
「グラスネイル」試してみてください。

なかなか実際使っている人の情報は入って来ないと思いますが、使い方でわからない点などはショップに尋ねてみると良いと思います。

春から夏にかけては、体の中の疲れが表面化する時期のようで、アトピーなども出やすい季節のようです。

私は、日々の生活において、出来る限り化学物質を使わない。化学繊維のものを使用しないことを心がけています。

そして、体にたまったものは、高濃度水素水飲用によって除去するのが私にとっては一番の対策です。

化学物質に過敏になっている時は、化学物質を遠ざけることだけでもかなりの効果があると思います。
体がリセットされたならば、また抵抗力も付いてきて、ダメだったものも多少使えるようになって便利になると思います。

どうぞお体大切に、オシャレを楽しんでくださいませ。
Posted by shoukoshouko at 2012年03月21日 18:37
初めまして。ジェルネイルのアレルギーの記事を見て思い切ってコメントさせて頂きます。私はエタノールアレルギーです。やっぱりジェルネイルが好きだし今後もジェルネイルを楽しみたいので、何とかそれの代用があればと日々探しております。クロルヘキシジンにも興味を持っております。欲しいといってもなかなか入手方法も分からずさまよっております。何かアドバイスいただけたら有り難いです。
宜しくお願いいたします。
Posted by ASARI at 2014年06月19日 11:34
ASARIさんへ

メッセージありがとうございます。

ASARIさんは、エタノールアレルギーなんですね。
私も実はアルコールアレルギーなんですが、液に反応するというよりも臭いに反応するんです。
化学物質の臭いに反応して肺にダメージを与えてしまうんです。

スポーツクラブではちょっと苦労しています。
アルコール消毒液が使えないので、自前でマットが必要だったり、ホットヨガで提供されるバスタオルが使えないので、自前タオルだったり。。。

でも、何故かネイルに関する臭いのするものには、ありがたいことに反応しないんですよね。

多分、普段から臭いのする化学物質の使用量を控えるように心がけているので、あまり化学反応が溜まらないのではないかと思います。

石鹸、消毒液、なんでも普通の使用量の半分以下で済ませているのね。

ASARIさんの場合、エタノールの液に触れると反応しちゃうのかしら?

拭き取り不要のジェルを使うことで回避できないかしらね???

アレルギーは、個人個人で出方が違うので、気になるものがあったら、自分で試してみるしかないのですが、いい代替え商品が見つかるといいですね。

ごめんなさいね。
「クロルヘキシジン」という言葉を初めて聞いたくらいで、この商品に関しての情報は残念ですが何もありません。

アレルギーは、カラダに直接ダメージを与えてしまうことなので、素人がいろいろアドバイスできることではないの。

プロのネイリストの方や、ネイル材料を販売しているショップさんなどに、出向いて、またはお電話でご相談してみてください。

ジェルネイルできるようになるといいですね。
Posted by shoukoshouko at 2014年06月19日 20:24
お返事ありがとうございます。

色々試したり、お店などで相談しながら進めていきたいと思います。
アドバイス有難うございました。
Posted by ASARI at 2014年06月19日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。