てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ご質問はコメントからどうぞ。。。

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2014年01月22日

ご質問はコメントからどうぞ。。。

最近、ネイルに限らず、いろいろなご相談をメールで受けることが多くなっております。



私の考え方の1つなのですが、
  「できる限り多くの方に同じチャンスを与えたい」と常々思っております。

私にとって
実際に知っている人、知らない人、に違いはありません。

すべての人と、できる限り平等に接していきたいというスタンスを長年続けております。



ネイルに関しましては、
同じ悩みや疑問を持っている方に、質問を共有して、同時に解決していただけたらと
こちらのブログのコメント欄をご利用いただきたく思っております。


ということで、ブログのコメント欄からのご質問はいつでも大歓迎です。



(ただし、プロを目指している方からのご質問は、
  将来トラブルの原因となる可能性もあるためお受けできません。)



私にとっては、来てくださるすべての方が大切な友人であることには間違いありません。

どうぞお気軽にご質問くださいませ。












Posted by shouko at 17:47│Comments(8)
この記事へのコメント
メールありがとうございました。
早速ですが、質問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
いきなり自分の爪にする前に練習とかしたいのですが、手のマネキンとか使われたことがありますか?
スタータキットには筆が1本しか入っていないようですが、何本か一緒に購入したほうがいいでしょうか?
Posted by Quu at 2014年01月22日 23:18
Quuさんへ

ご質問ありがとうございます。

ハンドマネキンですね。
皆さんにチップスを使ってご説明するとき、ハンドマネキンに乗せた方がリアルに見えるかなぁ。。。と思って、ハンドマネキンを購入したことはあります。(いらないので捨てました)

しかし、他人の手を施術するプロを目指す方がイメージとして人の手を意識するのには便利だと思うのですが、セルフでハンドマネキンは必要ないと思います。

ネイルの練習したいのでしたら、クリアチップスを購入して練習されるだけでいいと思います。


私はチップスは練習のために使ったことはありません。

自分の手に施術するにはネイルチェンジに限度がありますので、皆さんに作り方を説明する際、自分の爪を使えない時だけチップスを使っています。

私はいつもイメージを頭に描いて、直接ネイルしています。

練習0のぶっつけ本番です。

だから、出来上がってみないとどんなネイルになるのか毎回わかりません。

あまり勉強熱心ではないということですね。

皆さんはどうしているのかしらね???

セルフネイルで練習してから実際のネイルをと考えているQuuさんはすごく勉強熱心で頭がさがります。。。

いろいろ研究してみてね。



最初、筆は1本でも、クリーナーで拭き拭きしながらすれば何とかなります。

カラージェルをいろいろ取りそろえるようになると足りなくなると思います。

筆はメール便で購入できますから、いつでも追加可能です。

筆の形もいろいろありますので、平らな筆、丸い筆、斜めにカットされた筆、細いアート用の筆、いずれは一通り欲しくなるかもしれませんが、ご自身のネイルの成長にしたがって必要が出たとき追加していくといいと思います。



ご参考になれば幸いです。

ではまた。。。
Posted by shoukoshouko at 2014年01月22日 23:48
shoukoさん、ごぶさたしてます♪
コメントはすごく久しぶりですが、ブログはいつも楽しみに読ませていただいてます^^
この前のブローチも、今1番興味あることだったんで、とっても参考になりました!!
まだ作ってないんですが、素朴な疑問があります…
作りおきする時って、裏側には未硬化ジェルは出ないんでしょうか?
拭き取らなくてベタベタしないものですか?

shoukoさんに色々教えて頂いて、今では浮いたりすることなくネイルを楽しんで、1年3か月です☆
最近では、めったにオフしないでリペアでアート変えてます^^
年末に、また妊娠がダメになって、「ずっと落ち込んでても仕方ない!!」と、ネイルして気持ちを頑張って上げました。
セルフネイルしてて良かったって思いました。
爪が綺麗だと気分も明るくなるし、でもセルフじゃなかったら、こういう時に私はサロンでネイルする気にはなれないだろうし…(まぁそもそも行ったことないんですけどね^^;)

楽しく続けてこれたのもshoukoさんのお陰です♪


まだまだ寒いですが、お体には気を付けて下さいね☆
また新しい記事、楽しみに待ってます^^
Posted by くぅちゃん at 2014年01月25日 13:09
こんにちは。
仕事の休みの日などの空いた時間に、自宅サロンをしようかと考えています。スクールは卒業したのですがサロンワーク経験はほぼ無いに等しいですし、検定も持っていません。独立してる方はサロンワークを経て開業するのが多いと思いますが、初心者で自宅サロンはどう思いますか?最初は友達とか紹介でやろうかと思います(^-^)
Posted by mimi at 2014年01月25日 17:13
いつも楽しく拝見させて頂いております。前回爪が白く浮いてしまってる状態でメールさせて頂きました。乾燥が原因はかなり当てはました。オフや未硬化ジェル拭き取るクレンザーは⬅︎これは最初にしか使いませんが〜最後に未硬化ジェル拭き取るとジェルの成分が爪と皮膚に入って爪の生え際が腫れ上がりかゆみを伴っていたのですがノンワイプのトップに変えたらなくなったのです。しょうこさんのこのブログはほんとに素人の自分が試したくなる事ばかり。炭酸ジェルも試してみますよ〜
Posted by はな at 2014年01月26日 00:58
くぅちゃんへ

お久しぶりです。
爪先のオシャレは気分が楽しくなっていいよね。
本当に自分のためのオシャレだと思います。

ブローチネイルの作り置きですね。
裏はベタベタしません。
トップだけ拭き取るまたは、ノンワイプで仕上げると良いですね。
爪の上の作業よりも、作り置きの方が上手くいくと思いますし、とってもきれいに装着できるので、面白いですよ。。。

暇なときに楽しみながら作っておいてね。

ではまた。。。
Posted by shoukoshouko at 2014年01月26日 09:55
mimiさんへ

ごめんね。
この記事でも書いているように、プロを目指している人へからのご質問は受けられないの。
私、完全なる素人だから。
プロになるには責任が生じます。
プロの方に相談してみてね。
Posted by shoukoshouko at 2014年01月26日 09:59
はなさんへ

こんにちは。
なるほど、ノンワイプトップで仕上げたら、お悩み解消したんですね。
良かったですね。
化学薬品は、なるべく少量で済ませた方が長くネイルを楽しむためにはいいことですよね。

炭酸ジェルも試してみてください。
刺激が強い人もいると思いますので、重曹の量は調整してね。

ではまた。。。。
Posted by shoukoshouko at 2014年01月26日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。