てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ◎美容健康情報 › 酵素生活。。。

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2015年11月04日

酵素生活。。。

みなさま、お久しぶりです。

だいぶ寒くなってまいりましたね。
お元気ですか。

私もおかげさまで元気にしております。




私は母が病気になってから、成人病予防の勉強をして、いろいろ食生活に取り入れています。

その一つが、酵素生活。

具体的には、「玄米酵素ごはん」「酵素ジュース」「メイソンサラダ」



今日は、酵素ジュースとメイソンサラダを作ったので、そうだと思い、ちょっとブログに書いてみました。


玄米酵素ごはんは、専用のおかまを買って、常時食べられるように作り続けています。
あずきを少し入れて、炊きます。
保温をしたままで保存し、毎日おしゃもじでかき混ぜて3日目からいただけます。
お赤飯のような感じなので、女性はみんな大好きなんじゃないかなぁ。。。


酵素ジュースは、フルーツや野菜を砂糖でつけて、毎日手でかき混ぜて作ります。
初めて作るときは、この時期で5~7日くらいかかるのですが、2回目からは、前回の酵素液をちょっと加えるので、次の日には発酵しています。
私は3日目くらいで出来上がりにしています。
通常は液体をこして飲むようですが、私の家では、全部をフードプロセッサーで細かくミキシングして、ジャム状にして、毎朝のヨーグルトのジャムとして食べています。

普通のジャムとは比べられないほどおいしいので、もうジャムを買うのをやめました。

酵素生活。。。



メイソンサラダなんですが、メイソンジャーを使っていません。
かさばるからというのが理由です。
私は、ダイソーのガラスジャーで作っています。
3日分を1回に作って冷蔵庫で保存しています。
酵素生活。。。
酵素生活。。。

今日は基本形のに近いサラダです。
オリーブオイルに塩、コショウ。
ミックスビーンズ・ニンジン、大根の千切り・コーン・キュウリ・アボカド・リンゴ・レタス・アルファルファ・オリーブの実
です。
食べる時にトッピングで、ナッツ・ドライフルーツ・チーズ・ハム・などを追加することが多いですね。
手軽に10種類以上の食品が一度に取れるので嬉しいですが、作るのに以外と時間がかかります。


私は体力が無いので、疲れちゃったとき、仕事が入った時など、いつも食べられる常備食をまめに作っています。

サラダは特に大好きで、メイソンサラダの他に、キャベツメインのコールスロー。
塩コショウ、マヨネーズ、粒マスタード、和がらしを入れるとメチャおいしい。
オニオンパウダー、ガーリックパウダー、生クリームなどを加えて、味を複雑にしてもおいしいですよ。
コールスローには、キュウリ、ハムの組み合わせが一番好きです。


これから、玄米酵素ごはんも炊く予定です。


みなさまも是非、酵素生活お試しください。







同じカテゴリー(◎美容健康情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。