てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルのお話 › ネイルが伸びてきたらどうしたらいいの???

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2009年07月10日

ネイルが伸びてきたらどうしたらいいの???

いくぽんさんからご質問をいただいたのでお話させていただきます。


実は私もサロン経験がなくて、始めとても疑問だったんです。
みんなどうしているのかなぁ???ってね。

サロンに通っている人は通常下記のようなパターンです。

1.そのままにしておき、
  3~4週間経過したらオフをして新しくネイルをしてもらう。
2.オフして新しくネイルをするのは4週間後。
  その中間の2週間後にお直しをして根元のネイルを足してもらう。
3.3~4週間程度経過した後、
  お直し及びネイルデザインをチェンジしてもらい
  トータル6~8週間オフしない。

-------とこんな感じです。


では、セルフジェルネイルをしている人は?と言えば
かなりマチマチです。

自由なペースで直しやネイルチェンジ、オフが出来るからです。



ジェルネイルの場合、ポリッシュに比べ3~4週間とネイルの持ちが良いので、爪の根元の部分に自爪が上がってくるのが気になります。

1週間で人は平均0.7~0.8mm爪が伸びますので、
4週間では3mmちょっと伸びることになります。


私の場合は、ネイルデザインを爪の根元の部分を透明にしておき、自爪が伸びるのを目立たなくしています。
しかし、しっかり根元までカラージェルを塗り、4週間そのままにしている人もいます。

私の場合、10日~2週間に1度爪を切っています。
その時、デザインを変更しながら爪の根元の部分にジェルを少しだけ足しています。


どのようなサイクルでネイルのお直しをし、
どのようなサイクルでオフをするのか
そのタイミングは、自分の爪の様子を見ながら決めるといいですね。

あまり神経質にならないように、
2週間~4週間に1度くらい、お直しすると良いのではないかと思います。







同じカテゴリー(ネイルのお話)の記事
ネイルの持ち
ネイルの持ち(2016-01-29 18:20)


この記事へのコメント
先日はグリッターについて教えて下さりありがとうございます!
目からウロコです。

また別の質問です。

ある小学校の先生に、ソークオフジェルで施術しました。

元々の爪は全体的に薄く,二枚爪になっていました。
きちんと表面も先端も下処理したにも関わらず、先端からベロンと取れてきます

なぜでしょうか?

また,そんな時はどんなふうに直したらいいのでしょうか?
Posted by みとん at 2009年07月10日 01:37
回答ありがとうございます!
気にせずそのままでいいんですね(^-^)/
私はてっきりリフトと同じで、何か処置をしないとそこからどんどんリフトしてしまうのかと思っていました(^o^;)
根元を透明にしているとそういう利点もあるのかぁと納得。
夏だしせっかくカラーの透明ジェルの道具も揃えたので、根元部分はクリアに近いグラデーションにして試してみます!
ありがとうございましたo(^▽^)o
Posted by いくぽん at 2009年07月10日 06:07
みとんさんへ

お友達にジェルネイルを施術する際は、ジェルネイルをキレイに保持するための注意点をお伝えする必要があると思います。
http://nail50.ti-da.net/e2072068.html
よろしければ参考にしてください。

爪先のリフトは力がかかりやすい部分なので難しいのですが、ブログでご紹介しているボンディングジェルを使ってみることをお勧めします。
http://nail50.ti-da.net/e2715844.html
しかし、あくまで応急処置となります。
度々リフトを繰り返す可能性がありますので、その場合は、その指だけオフしてやり直す必要があると思います。

あと何日持たせるか?によって判断した方が良いと思います。
Posted by shouko at 2009年07月10日 12:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。