てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルのお話 › ネイルの持ち

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2011年12月12日

ネイルの持ち

初めて自分でジェルネイルをする人はネイルの持ちが今一なことが多いようです。

サロン経験がある人は、意外とネイルの持ちがいい。。。

理由は、何となくであったとしても、
「ジェルネイルは、こんな感じのものなんだ。」
ということを知っているからなんですね。


たとえばジェルの厚さ。
ジェルの仕上がった様子。
爪への塗り方。
見ていないようでも、ジェルってこんな感じだったかな???
って覚えているものなんですよね。

私はサロン経験が無かったのですが、
私が自宅でジェルネイルを始めたのと同時期に
毎日のように会う友人数人がサロンに通い始めたので、ネイルを見せてもらったり、これはどうしてた???なんてしょっちゅう聞いて勉強しました。

まだジェルネイルをする人が少ないころだったので、とてもお互い関心があったんですね。

そのお陰で、いろいろ勉強させていただいたのですが、
サロン経験が無い人は、ジェルネイルの常識のような感覚というものが無いので、ちょっと苦労してしまいます。


もしも、どうしても上手くいかないという時は、
一度でいいから、サロンに行ってみることをお勧めします。

東京では、初めての方は50%OFFなんていうのを良く見かけます。

そんな機会があったら、自分の爪をプロはどう施術するのか見てきてください。

プロの施術には、今のあなたのジェルの問題点を解決する沢山のヒントが隠されているはずです。


いろいろなジェルやプライマーを試すよりも、多分早道になると思います。

・施術の手順
・ジェルの塗る厚さ
・どこのメーカーのジェルを使っているか?
など、しっかり見てきて、プロなら何日持たせてくれるのか?

プロが4週間なら、自分でも3週間は持つはず。。。

こんな自信も実はジェルの持ちに関係しているように感じています。


もしもジェルの持ちがあまりにも悪いと感じていたならば、是非一度サロンで施術してもらうことをお勧めいたします。







同じカテゴリー(ネイルのお話)の記事
ネイルの持ち
ネイルの持ち(2016-01-29 18:20)


この記事へのコメント
忙しい中度々アドバイス頂きありがとうございます
きっと私へのアドバイスなのかなぁと思い読みました
一度だけ体験でプロの方にしてもらったことがあります
それでハマって自分で始めるきっかけにもなったんですが…
その時は三週間もちました
なんせ初めてだったので、今思えばどうゆう手順だったとか見てなかった気がします
一度勉強の為に行くのが近道なんでしょうね
この時期忙しくて行けないので
前回頂いたアドバイスを実行し様子見てみます
またアドバイス頂ければうれしいです
Posted by chizu at 2011年12月13日 16:11
chizuさんへ

どのメーカーのジェルを使ったら3週間持ったのかが一番のポイントね。
覚えているかしら???
そのメーカーのジェルをベースに使えば、かなり持ちが伸びるはず。。。

もしも次にサロンに行く場合、事前に調べて「バイオ」を使ってくれるところがいいと思います。

普通の人で手に入るジェルだからね。
そして施術の様子を良く見てくること。
あとは自分で真似してみること。

「バイオ」は高いけど、ベースだけでも十分効果があるので、年間4000円くらいで上がるはず。
予算がなければ、あとのアートジェルを安いものにすればいい。


多分3週間くらいいけると思います。

何よりもこのジェルなら持つという自信があると、かなり持ちが伸びると思います。

機会があったらまた一度だけでも挑戦してみてください。

それではまた。。。
Posted by shoukoshouko at 2011年12月13日 17:51
みなさんの質問、それに答えてくれるshoukoさんとのやり取りが、とても自分にはタメになります。

私もサロンは未経験で、一度行ってみたいとは思うのですが、
自宅でできるのならと思ってしまうとお金をだしてまでは・・・。
行かずじまいです (^_^;

私の場合、ネイルの施術時間が3~4時間かかってしまいます。
やっている時は楽しいけど、長時間になると目が疲れてきます。
普通はどれくらいの時間でできるものですか?

ここのブログのイラストはshoukoさんが書いたものですか?
お仕事がイラストレーターと書いてあったので。
イラストが素敵です d(^-^)
Posted by みこ at 2011年12月14日 18:28
みこさんへ

メッセージありがとうございます。

そうなのよね。

サロンは安いと言っても4000円くらいかかってしまう。
それを考えると。。。となってしまうのですが、ジェルの持ちがすごく悪い人は、どちらにしても安いジェルではリフトを防ぐことができませんので、最終的にはお値段の良いジェルをベースに使うしかありません。

自分にあうジェル探しだけでもかなり金額が行ってしまう可能性がありますので、それなら一日も早くリフトしにくいジェルと施術のやり方に出会うことをお勧めしています。

ジェルとの相性というのがあるのですが、お値段の良いジェルは多くの人に有効なんですよね。



ネイルの施術時間ですね。
プロでもオフから入れると3時間くらいかかってしまうようです。

簡単なフレンチだけ程度ならオフから含めて2時間くらいあれば十分ですが、私のアートは考えながら作るので、結構時間がかかります。

オフから含めると3~4時間でしょうか?

そこで、私は、オフした日にはベースとフレンチくらいで終了させておきます。

1日くらい置いてからアートに入ることが多いです。

理由は、時間の問題と、カラーが決まってから一呼吸した方がよいアイデアが浮かぶからです。

焦って仕上げてしまおうとすると何故か途中で少し変更(やり直し)しなければならなくなってしまうことが多いんです。

私の場合、毎回新しいアートをするよう心かけているので、ベースの色を付けた自分のネイルに「どうしたい?」って聞いてアートしている感じなんですよ。

ジェルネイルは複雑になるほど、時間がかかってしまいます。

何日かにわけて楽しみながら完成させるのも一つの方法なのでお試しください。



自分のサイトの絵は全部自分で書いています。
面倒であまり手をかけていませんが。。。。
褒めてくださって恐縮です。。。


メッセージありがとう。。
Posted by shouko at 2011年12月14日 18:47
shoukoさん 私かなり凹んでます
アドバイス頂き まずはすぐ自分で出来ることから…と思いかなりタップリ盛って仕上げて様子をみてみましたがこの間に二回もリフトしちゃいました
かなりタップリ盛って仕上げたせいかペロリとはめくれはしませんでしたが、爪との間にみるからに隙間があき 結局めくっちゃいました
かなり自信喪失です
つめも元々弱いうえダメージを受けたのか 爪は折れるは 欠けるわで やる気も喪失です
でもせっかく揃えて始めたジェルネイルなので何とか続けたいんです
shoukoさんのアドバイスとしては
ベースをバイオに変えてみるって事ですよね
調べたらバイオのクリアジェルも何種類かあるんですよね
クリアジェルとかSジェルとか…
私にはどれがオススメですか
今までのシャイニージェルはトップとして使えばいいんですよね
更に出費は痛いですが、続けるためにはいた仕方ないですよね

度々しつこくアドバイスを求めてすみません
よろしくお願いします
Posted by chizu at 2011年12月19日 23:13
chizuさんへ

厚く仕上げてもリフトしちゃったんですね。
それにしても、あまりに時間が早すぎますよねぇ。。。

ベースのジェル選びとしては、一般の方にとってバイオが最後の手段に近いんですよね。。。

chizuさん、以前サロンに行ったことがあるそうですが、その時どのくらいの日にちが持ちましたか?
プロの方が施術してどのくらい持ちましたか?

多分プロの方はプライマーを使用していないと思うんのですよね。

ですから、その持ちの長さ近くまででしたら、頑張ればバイオまたはカルジェルでいけると思うのですが断定はできないんですよね。

バイオでベースに使うのはクリアジェルのようです。
sジェルは強度のあるスカルプチュア用のジェルなのですが、ベースのクリアジェルの上に乗せて使うようです。

後、試しなのですが、私はいつも3週間爪を持たせていますが、その間、1~2回爪先をファイルでカットしています。

爪を伸ばすとかゆくなるのと、指でパソコンに絵を描いているので、やりづらくなるからです。

その際、爪をファイルしますので、取れやすい状態になります。
爪切りで適当にカットしてしまうこともあるので、たまにはリフトしかけます。

そこで、爪先の処理が必須です。
私はこのリフトしやすい爪先をネイルグルーを使って処理しています。
ネイル用のボンドです。

私の場合、ファイルした爪の先をボンドで押さえておくだけでも10日以上持ってしまいます。

そして、時間の取れたとき、爪全体を透明ジェルで覆って仕上げています。

ネイル用ボンドはリフトを防ぐ手段やリフトの処理として使うのも1つの方法だと思えます。



ネイル用ボンドは、お値段も安いですし、少し大きなものを爪に乗せるときに使えますので、1つ用意しておくと便利です。

私は今、エリコネイルのネイルグルーを使っています。
メール便で安く購入(送料込で370円)できるショップもありますので、購入してこれをリフト防止に使ってみてはいかがでしょうか?

ネイルを仕上げた後、ジェルと自爪の境目に薄くぬっておきます。

ネイル少し浮いてきた時も早めにこれを塗って押さえておきます。

UVライトに入れる必要がないので、応急手当て用に持ち歩いても使えます。

2週間くらいこれで頑張ってネイルを持たせるようにして、自信が出てきてから、ゆっくりと心を落ち着かせて次のベースジェルを検討してみてはいかがでしょうか?

詳しい使い方やお安く購入できるショップはまた後ほど記事にして説明いたします。

高いバイオをいずれ試すにしても、あまりにネイルの持ちが短いので高いジェルをご紹介する方としては少し不安なんですよね。
Posted by shouko at 2011年12月19日 23:56
早速に返信下さってたんですね
いつもありがとうございます
Shoukoさんの読み通り私の心の中は凹みすぎて落ち着いてません
おっしゃる通り バイオを試しに購入するのもちょっと勇気がいるし…お財布事情的に…
そこら辺を考慮してのアドバイス ありがとうございます
そのオススメのグルーってのを買って試してみます
正直、今ネイルするのが楽しいと言うより不安と言うか苦痛というか行き詰まった感があるんです
せっかく始めたのに、揃えたのに…って
でもとても親切にアドバイスしてくださるので心強いです
プロに一度だけしてもらったのは
サロンに行ったのではなく、KOBEコレクションと言うファッションショーに行った時NAILS UNIQUEと言う店が体験コーナーを出してたのでそこでやってもらいました
小指だけしかしてもらってないんです 三週間弱のもちでした
あんまり参考になりませんね…

まぁもう少しだけめげずにアドバイス通りに頑張ってみます
また報告します
お付き合いおねがいしますね(笑)
Posted by chizu at 2011年12月20日 17:34
ちょっとおじゃまします☆

shoukoさんのサイトで充分
下処理のお勉強ができているかとは思いますが(^-^)
私も初ジェル(クリストリオ一式)では
12時間以内でネイルチップのように全部とれたし
再チャレも2-3日で全部リフトして泣いた人なので
少しひとこと。。

まず
バイオは高価なものですが
約5gが3000円で買えます☆
ネットで探してみてください!

ベースに薄ーく使用するだけなので
毎月のように使用しても1年以上もちます

なんたらかんたらジェルではなく
基本の「クリア」です。
バイオは正式名称がバイオスカルプチュアですが
スカルプできるジェルでもなくSでもなく
バイオの「クリア」ジェルです☆


そして本題ですが

1.手をせっけんでよく洗う
(顔スキンケア後やハンドクリーム等オイル成分は除去!)
2.エタノール(他も可)で手指を消毒
3.甘皮まわりの処理をする
(メタルプッシャー+ニッパー+セラミックプッシャー等)
4.200G前後のスポンジファイルで爪全体を軽くサンディング
5.エメリーボードで爪の断面=先っちょにもファイル
6.エタノールで爪を拭く(ダストをしっかり取る&消毒=乾燥)
7.プライマーをぬる→よく乾かす(直後にジェルは×ダメ×)

終始!指の皮膚が絶対に爪にさわらないようにする!
ここまでで、3.6.7.が重要だと思います

8.バイオクリアを塗る=爪に直角に筆を立ててトントンと
(先程のサンディングのキズにジェルが絡むイメージ)
爪の断面=先っちょにも筆の側面を横にすべらせる。
筆を立てたり横にしたりして、ジェルがちょっと凸凹してると思うので、普通のマニキュアのように、筆でジェルを整える
9.ライトで硬化

私は、これで2週間も4週間も、それ以上も
いっくらでももつようになりました☆

ネイルのモチに自信がついてきた頃にシャイニーに挑戦v
バイオを使わなくても、シャイニーひとつで
ベースからカラーからトップまですべてまかなえるようになり
リフトとは無縁のジェルライフです(*^-^*)

友人などへ初めての施術の時は
上記の手順でバイオを使用します
今のところ
6名の経験で、なんと全員が早期リフトしていません


最初に「少しひとこと。。」と書いたのに
えらい長文になってしまいました。ごめんなさい
shoukoさん♪勝手な行動を見守っていただけますでしょうか
Posted by くぅすけ*すみません!長文になってしまいました! at 2011年12月21日 01:54
横はいりごめんなさい。

chizuさんが大好きなネイル、なんとか楽しめるように
ならないものかと、二人のやり取りを読んできました。
私はリフトはしないのですが、仕事でどうしても指先を使うので、
それで、爪先がはげてしまいます。
そのたびに直している次第です。
爪もある程度しかのばすことができません。
それでもネイル、やりたいんです。
でも私はまだいい方だと思いました。

つい、chizuさんを応援したくなってしまいました。
皆さんのアドバイスでいい方法があるといいですね。

横からコメント、ごめんなさい。
Posted by みこ at 2011年12月21日 07:14
くぅすけさん、みこさんへ

メッセージありがとうございます。


くぅすけさん、
経験談と詳しいネイルの方法のご説明ありがとうございます。
リフトの激しい人にとって経験談が一番心強いと思います。
「大丈夫。ネイルは持つようになるよ」。。。っていう確信みたいなものって、とっても大事だと思っています。

ベースだけでいいので、3~4gで1年以上もっちゃうんだよね。
だから、心を落ち着かせてから試してみるといいよね。


みこさん、
chizuさんの応援メッセージありがとう。
chizuさんのネイルが何とかもつようになって、楽しめるようになるといいね。


みなさん、心阿多多々丸メッセージありがとうございます。

私は今日夕方時間が取れるので、またそのころゆっくり投稿したいと思います。
それではまた。。。
Posted by shouko at 2011年12月21日 13:59
shoukoさん くぅすけさん みこさん ありがとうございます
みなさんからのとても親切なアドバイス泣きそうなくらい嬉しいです
ネイルも先々月に始めたんですが、実は携帯電話もその頃に初めて持ったんです 今の時代珍しいでしょ(笑)
なもんで、ブログってものも初めて見たし勿論こうして自分が書き込むのも初めてだったんです 悩んだけど 思い切って書き込んだ結果 こうしてみなさんからアド
バイスを頂けるとは思ってもみませんでした まだまだネイル同様携帯電話にも不慣れで戸惑ってますしおかしな事もあるかと思いますが宜しくお願いします

くぅすけさんへ
とっても親切なアドバイスありがとうございます
ネイルを始める前に写真入りの解説が載った本をを購入し 勿論shoukoさんのホームページでも勉強したんです…でもこのあり様なんです
下処理の5番はやってませんでした 爪も短かいので出来るかなぁ
7番の手順ですが、プライマーを硬化してどれくらい後にベースを塗ったらいいんでしょうか
私はプライマーを硬化したからと思ってすぐ続きにベースを塗ってネイルを始めていました
それが原因かなぁ…
下処理に関しては後はやってます
(出来てるつもりになってるだけかなぁ)
もう一度初心に戻ってやってみますね

みこさんへ
こんな鈍臭い私を応援しようと思ってくださるなんて…
とても凹んでたので嬉し過ぎて泣きそうです
温かく見守って下さる方がいると思うと励みになります
私がネイルを始めて 母と妹にやってあげると約束したもののこの現状では…トホホでしょ
それも目標に頑張ってみます
これからも宜しくお願いします

shoukoさんへ
shoukoさんがこういう場を提供して下さったお陰だと感謝してます
携帯電話持って良かったぁ(笑)
みなさんからのアドバイスも参考に頑張ってみます

慣れない携帯ココ迄二時間かかった ではこの辺で…ありがとうございました
Posted by chizu at 2011年12月22日 09:50
chizuさま♪

私たち以外にも、書き込みまではしないけれど
応援して見守ってくださっている方が
たくさんいると思います☆

shoukoさんのお人柄がうかがえる
このサイトだからこそ
そういう方が集まってきていると思います(^-^)


5番の断面=先っちょは、
ファイルで少しキズがついた状態にしておいて
ベースジェルを爪先をおおうように塗ると
爪先からのリフトが多少ふせぐことができるからです

指先の肉に爪が埋まっているほど短爪じゃない限り
爪のカタチを整える感じでおこなえば良いかと思います


あと
7番のプライマーは、いろんな種類があるんですけど
大きく3種類かと。(今のところの私の知識では)

酸を含むアシッドプライマー=液体
酸を含まないアシッドレスプライマー=液体
成分はわからないけれどジェル状のプライマー

私はアシッドレスプライマーのつもりで書きました。
マニキュアのようなボトルに入っています

酸を含むものは、絶対に爪のみにだけ使うもので、
皮膚に付くと、皮膚も溶かす=皮膚が荒れるため
とても要注意です

酸を含まないものは、筆にたっぷり液体をとり、
爪全体や甘皮や爪のキワ(両側)や爪先や爪の裏まで
おおざっぱにざくざく塗りたくり、一呼吸おきます。
よく乾かすとは言え、すぐに乾くので
1-2分少々ってとこです

ジェル状のプライマーは、使っていないのですが…
私の8番にあたると思います。
サンディングした爪と一番最初に塗るジェルが
しっかりからむような筆使いを心がけます


あと
6番についてですが
ダストが残っているとリフトの原因になるので
本当にしっかりとダストを取り除いてください☆

私の場合は
毛羽立ちにくいコットンに無水エタノールをたっぷり含ませ
ダストや油分を完璧に除去し、
新しいコットンに再度エタノールを含ませ
マニキュアを落とす除光液のような感じで
爪の上にコットンを数秒おいて
エタノールが爪にしみるイメージで、水分除去をします。


無水エタノールは、薬局で買います。
油分も水分もとばしてくれるので便利ですし
筆の洗浄にも使え、精製水を混ぜると消毒液にもなります。
(メーカーにもよりますが)トップジェルの拭き上げにも
最適で、かなりの万能だと思っています。
ついでに普段の掃除にも使えますー
Posted by くぅすけ at 2011年12月22日 16:52
くぅすけさんへ
またまたアドバイスありがとうございます
プライマーはシャイニージェルのシャイニーボンダーって言うのを使ってます
それがどの種類にあたるのか…
それとダストを取る時は再度石鹸で手を洗い消毒用エタノールで拭き取ってから作業に取り掛かってます
自分では念を入れて慎重に取り掛かってるつもりなんですが…
でもどこか何かまずいところがあるからこの現状なんでしょうね
アドバイスを踏まえて慎重にチャレンジして様子見てみますね
Posted by chizu at 2011年12月22日 21:59
chizuさんへ

くぅすけさんのアドバイスで持ち少し良くなりましたでしょうか?

現在のジェルでやり方によって持ちがよくなればそれが一番良い方法だと思います。


しかし、もしも、バイオを購入して使うことになった場合は、まずはプライマーを使わずにネイルをして持ちの日にちを確認してください。

3週間近く持ったら、ジェルのみで仕上げてください。

もしも、プライマーなしでも持ちがそれほど長くならなかった場合のみ、プライマーをお使いください。

プライマーを使用した場合は、本来のジェルの持ちとは違ってまいります。
プライマーのメーカーにより持ちが変わってまいります。

もしかしたら、そのジェルの持ちは、ジェルよりもプライマーの影響が強い可能性もあります。

そこで、1つづつ段階を踏んで確認しながら持ちがよく、オフが簡単にできる組み合わせを探していくのがよいと感じます。


絶対にこれ!というものはありません。

みんなの意見を参考に自分に一番合った方法を見つけていきましょう。
Posted by shoukoshouko at 2012年01月02日 02:57
shoukoさん気に掛けて頂きありがとうございます
私も報告を…と思ってた所に
まさかshoukoさんからとは嬉しい限りです♪
もちろんshoukoさんにもそして、
アドバイス頂いたくぅすけさん
応援して下さったみこさんにも
新年のご挨拶もと思っていたので
「明けましておめでとう」のページでさせて頂きますね
では…
Posted by chizu at 2012年01月04日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。