てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルレッスン › 未硬化ジェルをふき取るということ。。。

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年02月23日

未硬化ジェルをふき取るということ。。。

さてさて、今日は
「未硬化ジェルをふき取る」
このことについて考えてみたいと思います。



あまり深く考えたことのない「未硬化ジェルをふき取る」という行為。

ちょっと考えてみたら面白い!





ジェルを塗ってUVライトに当てると、
空気に触れた部分の表面のジェルだけが固まらない。

この固まらないジェルの部分を未硬化ジェルと言います。






たとえば、、、、、、、、、、、、

ベースジェルを塗ってUVライトに当てる。
と、そのベースの上部が固まらないで未硬化ジェルとなる。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。



もしも、ベースを塗ってUVライトに当ててからすぐにジェルクリーナーでふき取ろうと思うと、
ベースジェルは半分になってしまうかも知れない。。。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。



通常は、ベースジェルを塗って、UVライトに当てて固めたら、
そのままアートに入る。

その行為によって、塗ったベースジェルが全部ベースへと確定される。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。





赤いフレンチをする。(フレンチをしてUVに当てる)

フレンチの一部が未硬化ジェルとなる。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。



そこで、フレンチが終了した時点で未硬化ジェルをふき取ると、
べったりと赤いジェルが拭きとられる。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。



それを防ぐためにに、未硬化ジェルをふき取らずに透明ジェルで蓋をする。

すると、赤いフレンチは塗ったすべての赤いジェルがフレンチとなる。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。





アートをする。
ドンドン透明ジェルで重ねて、ジェルを厚くしていく。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。




最後にたっぷりの透明ジェルで覆う(トップジェル)

未硬化ジェルをふき取るということ。。。

一部分が未硬化ジェルとなり、その部分をふき取ってジェルネイルが完成される。。。。

未硬化ジェルをふき取るということ。。。




何となくイラストで描いていくと、意味がわかってくると思います。

いつも、何の気なしにやっている行為ですが、それには意味があったことがわかると思います。

特にカラーで行うフレンチやジェルアート。

しっかり色がついたと思って安心して、未硬化ジェルをふき取ってしまうと、カラーも半分落ちてしまうかも。。。




ねっ、面白いでしょ。。。。









同じカテゴリー(ネイルレッスン)の記事
バレンタインネイル
バレンタインネイル(2016-02-03 18:48)


この記事へのコメント
さすがプロのイラストレーターさん、とってもわかりやすくて
感激です。
Posted by M at 2012年02月23日 21:59
Mさんへ

メッセージありがとう。。。
絵にしてみると面白いよね。
参考になれば幸いです。
ありがとう。
Posted by shouko at 2012年02月25日 09:58
通りすがりですがすごくわかりやすくて納得できるご説明ありがとうございました!
Posted by 通りすがり at 2012年07月07日 14:05
通りすがりさんへ

未硬化ジェルのふき取りって勿体な~ぃってわかるでしょ。。。

メッセージありがとね。
Posted by shoukoshouko at 2012年07月07日 19:05
未硬化ジェルの意味が分からず、ネットで検索してたらこの記事にたどり着きました。
やっっと意味が分かりました。ありがとうございます。
Posted by あや at 2013年11月09日 22:24
あやさんへ

メッセージありがとうございます。

未硬化ジェルって考えてみると面白いでしょ。。。
ちょこちょこふき取ってしまうとジェルがとっても勿体ないことになるのね。
未硬化ジェルのできないジェルもあるけど、知識だけはあるといいよね。
これからも、ジェルネイル楽しんでくださいね。
Posted by shoukoshouko at 2013年11月10日 14:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。