てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ネイルのお話 › お直しでデザインチェンジ

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年07月17日

お直しでデザインチェンジ

ネイルのお直しでデザインチェンジする場合、
元のネイルをどこまでファイルしたら良いかという質問を受けましたので、ちょっとだけお話させていただきます。



どこまでファイルしたら良いか。。。

それはそれぞれです。


全くファイルしないでも出来ますし、ベースジェル以外を全てファイルすることもできます。


それは、一度目に施術したデザインがどんなものであったか?という違いと、
2度目にどんなデザインにしたいかという自分の希望で変わります。



■全くファイルしない例-1
サロンに通っている友人は4週間経過したネイルをお直しして8週間持たせています。
サロンの場合、当然ファイルするとお金が発生します。
ですから、彼女は、伸びた根元を修復し、爪先をカットした後、1度目のネイルの上に濃い色のカラージェルを重ねてアートしていました。

ポイントは、
1.1度目のアートをホログラムやネイルシールなどフラットなもので仕上げておくことと。
2.1度目のカラーを薄めの色で仕上げておくこと。
3.2度目のカラーは、マットな濃い色にして、しっかり下にあるアートを隠すこと。

---------このような方法のようです。


■全くファイルしない例ー2
私の過去のデザインの中で全く(ほどんど)ファイルしないでアートを変化させている例をご紹介します。
お直しでデザインチェンジお直しでデザインチェンジ
ネイルシールを追加しています。

お直しでデザインチェンジお直しでデザインチェンジ
ボーダーを増やして、ネイルシールを追加しています。


お直しでデザインチェンジお直しでデザインチェンジ
ドライフラワーなどのデザインを追加しています。



■軽くベースアートを削っている例
お直しでデザインチェンジお直しでデザインチェンジ
ゴールドラメを削り、上からマットなジェルを範囲を広げて塗ってアートしています。

このサンプル例は、色が同じようなので、少し似通ったイメージが残るのですが、色を変えれば全く違うネイルにも見えます。
少し削ってアートするとだいぶイメージの違うネイルも可能になってくるんですね。



■ベース以外をすべて削る
何度もそのようにしていた記憶があるのですが、どのアートからどのアートに変化させてたのかあまり記憶がないので、写真をお見せすることができません。
ベース以外をすべて削ると、当然次のアートは全くの自由で、全く別のデザインになります。
変化するという感じで捉えていないから記憶がないんですね。


今回のネイルは、ベースのシェルを残していますが、全くの別のデザインに変化しています。
2度目のネイルにマットカラージェルを使うと、完璧にファイルしなくても、かなり自由にアートすることができます。




自分の持っているジェルの中で、どの色が光を遮断できるジェルなのかをまずは確かめるといいですね。


そして、
1度目のアートには、3Dやストーンをなるべくつけない。
ホログラムやアクリルアートなどフラットのデザインにする。
と、ファイルが少なくなり、ベースジェルにダメージを与えないで済むようになります。


また、
1度目を小さめなフレンチにしておくと、2度目のアートもフレンチが可能です。
1度目、前塗りしちゃうと、2度目は逆フレンチ程度がやっととなります。



今回沢山のカラージェルを購入しましたので(結局18色になりました)、これから2週間置きにアートをチェンジしていきたいと思います。

よろしければ、一緒にお直しのアートチェンジ考えてみましょう。








同じカテゴリー(ネイルのお話)の記事
ネイルの持ち
ネイルの持ち(2016-01-29 18:20)


この記事へのコメント
判りやすいお話ありがとうございました。
私が、もしかして・・・と思っていた事をズバリ書かれていて最初のネイル色やデザイン、2週目のお直し方法が見えた気がします。

これからも、参考させていただきセルフネイルを楽しんでいこうと思っています。
Posted by まるる at 2012年07月18日 03:04
まるるさんへ

少しは伝わったかなぁ。。。
私も最初お直しでデザインをチェンジ始めた時、ものすごく考え込んじゃったんだけど、2回目は、まるっとぺたっとカラージェルで塗っちゃえば結構何とかなるって思ったらすごく気が楽になりました。

一緒にいろいろ試してみようね。

ではまた。。。
Posted by shouko at 2012年07月18日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。