てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ◎美容健康情報 › フェイスパック何使ってる???

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2012年11月17日

フェイスパック何使ってる???

韓国コスメブームの影響で、
スーパーなどにも沢山の種類の100円程度のパックが販売されるようになりましたね。

皆様はお気に入りのフェイスパックはありますか?



私は、今年の春ごろから手作り化粧品の面白さにはまって、1カ月500円程度というリーズナブルな「クレイ炭酸ジェルパック」に辿りつきました。



■炭酸ジェルパックって

何らかのジェルに「重曹」と「クエン酸」を加えるとできるんですが知っていましたか?

お手持ちのジェルに重曹2:クエン酸1を加えてパックするだけでも同じ成分とは思えないほど効果が高まります。
そう、それが炭酸効果なんですね。




■重曹とクエン酸
どのくらい重曹とクエン酸を加えたらいいのかですが、500円玉くらいのジェルに、重曹耳かき2:クエン酸耳かき1くらいの割合で様子を見てはいかがかな?

この配合は少し少なめですが、初めての方は、ひりひりするかもなので、やさしめ配合でスタートすると良いように思います。

十分効果でますよ。。。

慣れてきたら、その2倍くらいで。。。

ショップの配合はその3倍くらいかもね。。。




■炭酸ジェルパックの使用頻度
始めは1週間毎日。。。

私の場合は、その後は、2日に1度程度。。。(穏やか効果にしているので。。。)

普通はその後1週間に1度程度。。。

私の場合は、朝すぐにパックをのせて朝の支度をしたり、ご飯を食べたりします。
クレイを使ったオリジナルジェルなので、15~20分で固まります。
そしたら水で洗い流します。




■どこで買うの?
重曹とクエン酸は、ドラッグストアで手に入ります。
100円ショップにも安全そうな食用の重曹があったよ。。。



■基本の手作りジェル
お手持ちのジェル、毎回500円玉ほど使ったらコスパが大変ですよね。

そこで、基本のジェルの作り方。。。

基本のジェルは、精製水(ドラッグストアにあるコンタクトにも使える水です)に保湿成分のグリセリン、キサンタンガムというドロットする成分を加えたもの。
グリセリンは薬局で売っているよ。。
←キサンタンガム280円メール便OK

特に追加成分なしで、これに重曹とクエン酸を加えると真っ白になります。
不思議ね。。。
とても安くできるので、今度詳しいレシピをご紹介しましょうね。




■私のオリジナルクレイジェル

ここ数か月は、
・クレイ(ベントナイト)、ヒアルロンサン、美白成分のこうじ酸、ビタミンc誘導体、ローヤルエキスパウダー、コラーゲン+とろみのキサンタンガムと
・・・・・いうレシピのジェルを使っています。

クレイが固まって収縮するので、毛穴が引き締まり、ベントナイトというクレイがお肌つるつるにしてくれます。
そして何故か角質除去効果もあり、かなり良い仕上がりのジェルになっています。



オリジナルジェルは、いろいろ始めから混ぜるよりも、基本のジェルで効果を試し、1つづつ成分を足していくのが経済的にも、効果を実感するのにも、◎です。


これだけ入れてコスパ1カ月500円程度はとてもグッドです。



皆様もシンプルな基本のジェルを使っての、またはお手持ちのジェルを使っての炭酸ジェルパックを試してみてください。

大げさに考えずにお手軽に始めるのが◎です。


是非お試しを。。。





オリジナル化粧品を作り始めると、1つ1つの美容成分の意味が実感してわかります。

フレッシュ成分の良さを感じますね。



同じカテゴリー(◎美容健康情報)の記事
酵素生活。。。
酵素生活。。。(2015-11-04 16:01)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。