てぃーだブログ › 50歳からのジェルネイル入門 › ジェル情報 › ジェル選び(初めて偏)

----------------------------------------------------------------------
戦わない。。。争わない。。。
ネイルは自分の心の平和のためにしてほしい。。。
----------------------------------------------------------------------


2009年11月15日

ジェル選び(初めて偏)

なかなか自分に合うジェルを見つけるのは難しいようです。

今日は、
初めてジェルネイルをする人がどうやってジェルを選んだらよいか?
という例ご紹介したいと思います。

参考にあなたにあったジェルを探してみてください。


----------------------------------------------------------------

ジェル選び

まずは基準のジェルでジェルネイルをスタートさせます。

私が選んだのは「シャイニージェル」で
選んだ理由は
1.「スターターセット」がお買い得価格なこと。
2.多くの方に良い結果をもたらせていること。
3.私も使ってみてなかなか良いジェルだと感じたこと。
です。

基準のジェルはまずまずの価格15ml 3,000~4,000円くらいのものを選ぶと良いでしょう。

予算が十分ある場合は、高額なジェルからスタートしてください。
簡単に自分にあったジェルが見つかる可能性が高いです。



そして2~3ヶ月、下処理の仕方、ジェルの塗り方を学びながら試してみる。




2~3ヶ月経過し、3週間程度持つようになったならば後は腕を磨きましょう
コスト的に高額だと感じるようでしたら、ベース以外を安いジェルに変更しましょう。



2~3ヶ月たっても2週間持たないようでしたら、ジェルをチェンジしてみましょう。

チェンジするジェルはベースだけでOKです。

チェンジするジェルは基準のジェルよりも高額のジェルを選びましょう。
(ジェル価格はある程度ジェルの質と比例しています。)

残っている基準のジェルはアートとトップ用に使用しましょう。



最初に購入した基準のジェルが無くなってもまだ自分に合ったジェルが見つからないようでしたら、アートとトップ用のジェルを安い価格のジェルに変更してコストを抑えて、自分に合ったベースジェルを探し続けましょう。




私の感覚では、プライマー探しをするよりも、価格的には高額になりますが、ベースに良いジェルを使った方が有効です。

予算オーバーになったならば、ベース以外のジェルでコストを下げてみてください。







同じカテゴリー(ジェル情報)の記事

Posted by shouko at 22:27│Comments(3)ジェル情報
この記事へのコメント
ジェルネイルの初心者です。
まだ5回ほどしか、ジェルネイルに挑戦していません。

どうしても2週間ももたないのです。
使用しているのはクリストリオのソークオフジェル。
ベースを塗る前にサンディングもちゃんとしていますが
まるごと取れるんです。
まるで、付け爪のような形で!
私に合っていないのでしょうか?

それからアートをしてみようと
ベースに、ジェルのクリアを塗ってその上に
以前から持っていたマニキュアを塗ってみましたが
マニキュアがなかなか乾かないのです。
ジェルはジェルとしか合わないのですか?
乾いていないマニキュアの上にクリアジェルを塗る??

アドバイスお願いします。
Posted by こぶかの at 2009年11月16日 17:51
こぶかのさんへ

こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

クリストリオのパーマシャインをお使いなんですね。
パーマシャインもプロが使うと4週間バッチリ持たせちゃったりするんですが、初心者は10日くらいからリフトしやすくなりますね。

サンディングよりも私はファイリングをお勧めしています。
サンディングは粗いファイルで爪に傷をつけるわけですが、ファイリングは爪をなだらかに整えます。
違いは?と聞かれたら、ザッと傷をつけるのではなく、爪全体をなだらかにするように意識します。
使用するファイルは180番程度なので同じかな?
私は右に画像のあるセラミックプッシャーで爪の新しく伸びた部分にだけ毎回ファイルしています。
これが上手にできるようになるとリフトはだいぶ防げるようになります。

ただ、クリストリオのパーマシャインで4週間持たせるにはかなり上手に下処理をしたり、手袋をしたりシャンプーブラシを使用する必要がありますね。
その努力をして4週間がやっとだと思います。

まだジェルがたくさんあるようでしたら、プライマーやトップコートを使って頑張って何とか頑張ってみてください。

もしもお財布に余裕があるようでしたら、もう少しランクの高いジェルをベースに使ってみてください。
ジェルの違いがわかると思います。



マニュキュアを塗る前にちゃんとジェルクリーナーでジェルを拭き取って一度完成させていますか?

ちゃんと完成させていればマニュキュアは普通に乾きます。
私もトップコートとして使っていますから、大丈夫です。

マニュキュアをジェルでサンドするとひびが入ったりしますからカラーのマニュキュアを使用する場合は注意してね。
ジェルの上にマニュキュアを使ったら、そこから最後までマニュキュアで仕上げることです。

「キャンアイ」のジェルはマニュキュア用のジェルです。
ジェルの上にマニュキュアでアートすることを考えて作られたジェルです。
マニュキュアの持ちが良いようです。
もしもマニュキュアを使いたい場合は、「キャンアイ」というメーカーのジェルを使うといいですよ。


また何かあったら質問してくださいね。
それではまた。。。
Posted by shouko at 2009年11月16日 22:55
お返事ありがとうございます!!
私もファイルは180番を使用しています。
下処理をもっと丁寧にやって、
ジェルもカルジェルを買ってみたいと思います。

マニキュアのことも、勘違いしていました。
ジェル→マニキュア→ジェル
で挟み込むのだと思っていました。
最後までマニキュアで仕上げるんですね。
とてもよく分かりました。

また質問させてもらいます。
ありがとうございました!
Posted by こぶかの at 2009年11月17日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。